AKB48第936回(ひまわり組第232回)「夢を死なせるわけにいかない」公演・裏千秋楽@AKB48劇場【モニター観覧71回目】(19:00〜21:15)

【出演メンバー】
奥真奈美川崎希倉持明日香小林香菜小原春香駒谷仁美佐藤亜美菜近野莉菜戸島花中田ちさと成田梨紗成瀬理沙・早野薫・藤江れいな松原夏海宮崎美穂


頭から終りまでカフェ観。
インフォメ前じゃないので、今日はMCも歌も聴こえてきて良い感じ。
音さえ聴こえりゃ、コンサートを2階の最前席から観るのと実は視覚的には大差ないんだよな。
ギッシリと入ったカフェ客が、そのままオーディエンスでクラップもフリコピも(一部ではヲタ芸も)出来るのだから、糞席でタダ見と思えばそれなりの臨場感も得られて楽しい。
つか、カフェ客も普通に公演を観てるのと全く変らないノリで大いに盛り上がっていた。


「ByeByeBye」は間奏で、3人が三方の客席に向かってお辞儀。


初めてのジェリービーンズ」の際、落ちて転がっていたカラーボールを藤江が客席に蹴飛ばして、進路をクリアーにしていた。なかなか機転が利いて良い判断。 そして見事なステージ度胸。


「Confession」のめーたん代役は花。違和感がない。相変わらず良い仕事。終ったら1人だけさっさと引き上げてしまうのもカッコイイ。

「青春の稲妻」のソロダンスは全員で。


150秒映像も全員。
つか、研究生による覆面座談会の様相を呈していたが。なぜか泣いている成瀬がおかしい。


「ロックだよ、人生は・・・」のオープニングも全員でおしくらにゃんにゃん。


ラストMCは少し胸に迫るものがあった。
休演だっためーたん含めて、今このステージに立っているメンバーこそが、劇場公演を支え続けてきた、真の「ひまわり組」なのだ。
カフェで湧き起こった暖かい拍手の嵐を、ステージのメンバーに聴かせられないのが残念だった。


ラストMCの後、サプライズで「AKB48」。
みんな振り忘れすぎw
みゃおが踊れなくてオロオロしていた。


終演後、ハイタッチ会。
研究生に中学生が多く、人数少なかったのが残念(苦笑)