GEISAIミュージアム2@東京ビッグサイト・東4ホール(10:00〜18:00)

kitakogane_aoi2008-05-11

アート系のイベントで、基本的に縁の無い世界なんだけど、平野綾AKB48がステージイベントに出演するということで参加。
10時丁度に現着。
受付で入場チケットを引き換えた後、平野綾ライブの整理券確保。
その後は再集合までヒマなので会場内を物色。う〜ん、展示物が全く肌に合わない(苦笑)。
ステージでのアナウンスによると、AKB48の出演はチームAの模様。軽く脱力。
入場時に配布されたプログラムを見てたら、AKB48ブースが設けられているらしいので、様子を伺いに行く。

確かに会場の隅の方に1小間設けられてはいたのだが(パンフレットによるとグッズ販売を行う為のブースらしい)壁が立ってるだけで、何も置いてないもぬけの殻状態。スタッフやる気無さ過ぎだろwww
ちゃんと現場入りしろよ。
2つ隣の平野綾ブースは売る気マンマンで商品を全面に展開してるというのに、なんというていたらく。
呆れ果てて、その後チェックしなかったので、このスペースがどうなっていたのかは不明。


11時半に再集合して整理番号順に該当ブロックへ入場。2ブロック40番代。ほぼセンター4列目くらいの好ポジが確保出来た。
12時開演。
女性司会者の呼び込みで、平野綾登場。Springsの実質最終ライブ以来だから、かれこれ3年半ぶりくらいに見た(笑)。
金髪でショートカットになってはいたけど、いやーなんとも感慨深い(笑)


前半は司会者とのトーク
まぁ声優雑誌のインタビュー見りゃ書いてあるような内容が多かったですが。
で、やっぱり「ハルヒのナマ声」をリクエストされて「ただの人間には興味ありません!」を披露。お約束な展開。


後半はミニライブ。フルバンド(一応、戦隊モノを意識したカラーリングの衣裳になってた)で3曲披露。

  1. 冒険でしょでしょ?
  2. MonStAR
  3. Unnamed world


好ポジで目線来まくりだったこともあってか、かなりタカまった。
これだけで元取れた気分(笑)。大満足。

ステージ終了は13時。



引き続き、14時からの「スペシャルステージ」(整理券なしで観覧可能)では、AKB48から、前田敦子高橋みなみ大島麻衣の3人が出演し、パパイヤ鈴木とトークショー
ライブの整理券配布時間とバッティングした為、ヲタの集まりはいまひとつ。
全然必死じゃないのに2列目で見られた。


内容的には、事前にメンバーが会場内を回り、各出展者から絵画などを1万円の予算内で購入する模様(あのテこのテの手管を駆使して値切っていく過程がキモ)を収録したものを、ステージ映像として放映しつつ、トークという感じ。それなりに楽しめた。

ちょっと気になったのは「振付けは誰がやってるの?」とパパイヤに聞かれ(パパイヤは純粋に「振付師」としての興味で聞いている)、3人とも何故か口篭り言い澱んでいたこと。
夏先生」と即答出来ないのは、やはり…。


スペシャルステージ終演は14時28分。


14時30分からAKB48ライブの整理券配布。2ブロック90番台を確保。


17時からAKB48ライブ開演。
出演はチームAメンバー。しかし、篠田と峯岸がおらず、代役で研究生の中田と近野が入ってた。
衣裳は4thのオープニング時のアレ。
上手の方で観る。

  1. ただいま恋愛中
  2. くまのぬいぐるみ
  3. Only today
  4. BINGO!
  5. なんて素敵な世界に生まれたのだろう


4thオープニングの3曲をノンストップでそのままやったのは、ちょっと驚いた。
初見客へのサンプル版としては、かなりいい感じではないかと。
この流れを観てしまったら、もう劇場行くしかないだろってくらい。
まぁ観てたのは殆どいつもの顔ぶればかりだったけどなw

「くまのぬいぐるみ」で、しっかりぬいぐるみも出てきたのは、なんか嬉しかったなぁ。
柱も無くて、ステージもいい感じで広いので、16人でのパフォーマンスを存分に堪能することが出来て、かなりタカまった。
タカまり過ぎて「Only today」でMIX打っちゃったよw
普段、K公演以外では絶対打たないんで、相当タカまってたんだろうなぁw

メンバーもかなりモチベーションが高かったように感じた。
短時間ではあったが、良いステージだったと思う。


17時25分、終演。


その後、エンディングステージで優秀作品の発表等を横目で見ながら、粛々と撤収。