「キマイラ」発刊記念 夢枕獏さんサイン会@紀伊国屋書店渋谷店

kitakogane_aoi2008-06-17



19時現着。
書店の入口の方でやってた。
後方の階段に参加者が行列作ってたんで、最後尾に並ぶ。整理券は一番で確保したんだがなぁ(笑)
客層は私と同年代が多かった。まぁ予想通り。しかし若い層がいないなぁ(苦笑)


今回、事前の告知は無かったが、サプライズでイラストレーターの寺田克也氏も出席(天野喜孝氏に代って、ノベルズ版「キマイラ」の挿絵を担当されている)し、一緒にサインをしてくれることになった。ラッキー♪


19時25分頃、順番が回ってきた。

あらかじめ購入していた「キマイラ」1・2巻を夢枕氏の隣に付いた女性スタッフに渡し、所定のページを開いてもらい、サインを頂く態勢に。


なんつーか、すげぇ緊張w
アイドル相手なら、全く緊張しないのに、作家先生になるとド緊張とかw
夢枕氏は終始柔和な笑みを浮かべつつサイン。


ちょっとだけ雑談。
「キマイラが始まった頃、大鳳吼と同い年だったんですが…」
「ほほう、大鳳吼と同い年ですか」
「今ではすっかりこの有様でして、年月の早さに驚くばかりです」
夢枕氏苦笑。

スタートから四半世紀を経ても、未だに完結してない物語だからなぁ・・・。


ここで、隣の寺田氏の前へ。
Gペンでイラストを描く寺田氏。
ハンチングを被ったラフなファッションで、見た目かなり若そうに見える(私より少し年上だけど)。
激励の言葉を掛けて、本を受け取り、私の番終了。
お二方のサインはこんな感じ。


花はエイベックス・エンタテインメントや、天野喜孝氏などから贈られていた。
その後、10分程して、参加者全てのサイン終了。
最後に夢枕氏から挨拶。
来場の御礼に加え「キマイラはまだまだ続きますので、どうか最後までお付き合い下さい」とのコメント。
満場の拍手で閉会。


関係者と共にエレベーターに乗り、去っていく夢枕氏らを見送った後、現場よりゆるゆると撤収。