AKB48第1040回(チームB第254回)公演@AKB48劇場【観覧196回目(A1=48,A2=16,A3=05,A4=02,A4R=04,K1=35,K2=36,K1R=01,K3=08,K4=01,B1=08,B2=01,B3=12,H1=09,H2=08,SP=02)】(12:00〜13:50)

開演。
照明が暗転したのはいいが、何故か「overture」がかからず、しばし無音状態。マシントラブルか?
照明が再び点灯し、ざわつく場内。


どうなるかと思ったが、十数秒で回復したらしく、普通に始まった。後は特にトラブルもなく。


平嶋・佐伯休演で代役は有馬・富田。
有馬は初見。ダンスが全体的に硬い印象。場数を踏めばなんとかなりそうだが。


1stMC。お題は「実践しているエコ活動」。
なかやん、左膝にテーピング。大丈夫か?
二酸化炭素を出さなければいいので、みんなで1分間息を止めましょう!」と言ったはいいものの実施されず。


ぐっさんは「エコ活動は好きだけど、コンセントを抜いたりしてると、抜きすぎて録画を失敗したり、エコバッグ買いすぎて全然エコじゃなかったり」するとか。


家での食事は全部割り箸を使用しているという米沢に浦野さんが噛み付く。
「家で割り箸はおかしいよ〜」と言いつつ、家に食洗機があることをさりげなく自慢してたり(笑)


ユニットコーナー。
先日、実施されたというユニットシャッフルを期待していたのだが実施されず通常通りの構成だった。うーむ。


ジャンヌ後MC。
真似してる芸能人とかキャラの話題。
なぜか他のアイドルの話が次々と飛び出す(笑)。
メンバーにアイドルヲタが多いAKBだからこそ成立する話題だよなぁ。


先日、前田・小嶋・篠田・浦野というメンツでカラオケ行ったらハロ曲ばかり歌ってしまったらしい。「ザ・ピース」とか振り付きで。
ミニモニジャンケンぴょんとか、プッチモニのまるっ!まるっ!てのは、よくマネしてやってたとしみじみ語る浦野さん。
またセーラームーンの話について行けず、一人ポワトリンとかトトメスを挙げ、ジェネギャップを炸裂させてたり(笑)。


キス損後MCはテレビドラマの話題。
浦野さんが最近観ていたドラマは「ラストフレンズ」と「絶対彼氏」。


らぶたんに最近の中学2年生の恋愛事情を興味深々に聞き出す浦野さん。
らぶたん曰くカップルがイチャつくのを見せ付けるのでムカつくとか(笑)

他にも、浦野さんの小学校時代、体育はブルマでやってたとか。で、他メンのブルマ事情を聞くも、最初からハーフパンツだったとか、地域によって違うとか様々な意見が飛び出し、結局「学校の趣味によって異なる」ということで纏めてしまったり。
なんか、私向けのネタが多くて今回のMCは面白かった。浦野さんが若干オヤジ目線で、話題を進行させてるのが大きいのかも。


最後に締めようとして噛む早乙女に「ガンバレ早乙女♪」とアイドリングの「ガンバレ乙女(笑)」の替え歌で突っ込む浦野さん。自由過ぎる(笑)


今日のバックダンサーは中西・畑山・キタリエ・いしたん・ズッキー・うりゃー 。
キタリエ出てくると、そっちばかり観てしまうのは我ながら困ったもんである。