おっさんモード

先日、神園さやかの歌う「くるみ割り人形」(石川ひとみカバー)を聴いて、懐かしくなったので、ようつべ漁ってたら、いや出るわ出るわ石川ひとみが(笑)


今観ても十分可愛いし、歌が抜群にうまい。


しかし1980年前後と言えば、まだ家庭用ビデオがそれほど普及していない頃で、そんな時代にこれだけマメに録画保存していたファンの皆様には頭が下がる。まさに珠玉のお宝状態。


せっかくなので軽く石川ひとみ特集(笑)
今回は「まちぶせ」あたりまで(って続くのか、コレ?)



まずはデビュー曲「右向け右」(作詞:三浦徳子、作曲:宮川泰、編曲:竜崎孝路)。

http://jp.youtube.com/watch?v=EYhMuhazqkI

大サビのあたりが、いかにも宮川御大のノリで良い感じ。しかし「夜ヒット」って後年見直すと、誰だかわからない人の顔が曲中に抜かれてたりするんで(まぁ、その歌手の肉親だったり友人だったりするのだが)、前後の脈絡が無いと、かなり謎の映像のオンパレードという気も・・・。



んで、くだんの「くるみ割り人形」(作詞:三浦徳子、作曲:馬飼野康二、編曲:大村雅朗)は2ndシングル。

この映像は随分綺麗に録れてるなぁ。



4thシングル「ひとりぼっちのサーカス」(作詞・作曲:谷山浩子、編曲:大村雅朗

http://jp.youtube.com/watch?v=JiLOdB57sOE

後年、谷山浩子自身も「サーカス」というタイトルでシングルリリースしましたな。



6thシングル「ハート通信」(作詞:松本隆、作曲:吉田拓郎、編曲:馬飼野康二

作家陣が豪華すぎる(笑)



8thシングル「オリーブの栞」(作詞:三浦徳子、作曲・編曲:馬飼野康二

サビが馬飼野節全開でイイ感じ。



9thシングル「秋が燃える」(作詞:岡田冨美子、作曲:佐瀬寿一、編曲:渡辺茂樹

しかし、石川ひとみって「全員集合」で歌ってる映像が、なぜか多いんだよな。



10thシングル「夢番地一丁目」(作詞:山上路夫、作曲:芳野藤丸、編曲:渡辺茂樹

ブレイク直前の楽曲。オリコン84位だったらしい・・・。イイ曲なんだが・・・。



11thシングル「まちぶせ」(作詞・作曲:荒井由実、編曲:松任谷正隆

この曲で、ついに大ブレイク!
楽曲ごとに今ひとつ統一感の無かった本人のビジュアルも、ようやく方向性が定まったようで、これ以降メチャクチャ可愛くなっていきます。


・・・てなことで、またいつか続くかも?