映画「アフタースクール」観賞@目黒シネマ(20:00〜21:45)

kitakogane_aoi2009-02-06


遅ればせながら今頃になって、ようやく観賞。
ロードショー公開もとっくに終って、DVDまで出てると言うのに、わざわざ名画座にかかるまで待っていた自分の気の長さに乾杯(笑)


映画そのものは、構成がよく練られており、終盤の怒涛のドンデン返しには、なるほど、そういうことだったのかと改めて納得。
恐らく、2回観賞するのが、この映画の正しい見方なのだろう。
全ての事実を知った後で、また最初からこの映画を見直すと、初めに観た時と全く印象が変わってくるはず。
なんとも心憎いプロットである。
・・・とはいえ、初見の際には、前半から中盤にかけて、謎展開が延々と続き、必ずしも面白いとは言えない退屈な気分ではあった。2回観ると印象変わるんだろうけどね〜。


しかし、エンドロールで出てくる「役名」とかも、ものの見事にネタバレなんでうっかり書けないなぁ(苦笑)