あるアンケート

昨日の亀戸サンストでは、キッズ・ファッションショーなる催しを開催していたワケですが(ウチも深く関わっていたりする)、その場を利用してあるアンケートを実施しました。
それは3〜9才の女児を対象としたモノで、お題は実写版「美少女戦士セーラームーン」に関して。
私は昨日非番だったので、現場に顔は出さなかったのですが、今日回収してきたアンケートを集計してみて、なかなか面白い結果を得ました。
約200強のサンプル数だったのですが、その4分の3、75%以上の女児が「セーラームーン」のオンエアを観てます。それもリアルタイムで。一般的には低い数字という悪印象しか視聴率からは読み取れませんが、案外視聴"質"という観点から見ると悪くないのかもしれません。
それが証拠に、それぞれの感想に目を通すと「とても面白い」と絶賛の声多数。
いやー、なんだか光明が見えてきたような気がしました。アンケートの依頼主もこの反応の良さはかなり意外だったようで(なにせ数字が悪すぎるので、どの辺が良くないのか調査する為のものだった)驚くやら喜ぶやら。早速この調査結果を元に今後の展開の検討に入った模様です。(ホントはかなりツッ込んだ質問&興味深い回答多数だったのですが、これ以上は機密事項なので隠蔽/笑)