Hello! Project2004 Winter〜C'MON!ダンスワールド〜(夜の部)@横浜アリーナ

<出演>
モーニング娘。/中澤裕子/後藤真希/稲葉貴子/松浦亜弥/メロン記念日/ココナッツ娘。/カントリー娘。/前田有紀/ハロー! プロジェクト・キッズ

アイドルファンやってる割には、今日初めてモーニング娘。を観たという私(苦笑)
基本的にテレビで日常的に観られるレベルのアイドルは、テレビで観るべきだと思ってたりするので、滅多に現場には行かないスタンスを取っているのですが、今回なんとなく、@ぴあのプレオーダーの抽選に申し込んでおいたら、あっさり当選したので行くことになった次第。なので、なっちの卒業絡みの重要な公演だとかは頭に全然なくて、開催日がかなり押し迫ってから気づいたというレベル。
しかも確保された席は、思いっきしスタンド席の後方。まず肉眼で出演者の表情を確認するなど出来ないのがわかっていただけに、全くなんの期待もせずに会場入り。
定刻(18:30)から15分程押して開演スタート。おとめ→さくら→娘。と歌を披露してからオープニング挨拶。
ここで、こんこんが体調不良で欠席という報に接し(「昼の部」の方では無理して出演してたとのこと)ただでさえ湧かない気力が更に急降下。これ以降殆ど着席状態でまったりとステージ観賞することに。
けどまぁステージ自体は予想してたより、そこそこ楽しめた感じ。テレビでお馴染みの出演者が入れ代わり立ち代わり出てきて、耳に馴染みのある曲を歌ってくれるので退屈することは殆どないし、バックの大型映像観てれば、表情もとりあえずは分かるし。でも、これだけ遠方の席からもう一度観たいかと聞かれれば「いえ、もう沢山です」というレベルで(苦笑)。多分これが最初で最後になるかも。
ミニモニ。が終了し、後半戦。メロンやあややを経て、娘。ここでまた飯田からコメントが入り、辻ちゃん体調不良につきこれ以降のステージには不参加とのこと。ミニモニ。のステージが限界だったらしい。こんこん&辻ちゃん抜きの13人体制で、実際のところ満身創痍状態のモーニング娘。(昨夜のMステでは矢口&あいぼんが体調不良で歌えず)ステージ上では笑顔を絶やさないので、そんなことは微塵も感じさせませんが、連日のハードスケジュールに体力的な限界が来ているメンバーも多いのかもしれません。「壮絶」の一言です。
アンコールで、なっち登場。卒業を明日に控えての挨拶&「22歳の私」歌唱。
最後に娘。と合流し「ふるさと」(辻ちゃんもここだけ復活参加していた)で締め。この時、既に涙ぐむメンバー多数で、明日の公演での大号泣大会を予見。
まぁ、そんな感じの内容でした。結論としてはやはり「娘。はテレビで観るのが一番!」ということでキマリのような気が。とりあえず明日の第2部はまた伝説化しそうなヨカーン。