第19回次世代ワールドホビーフェア@幕張メッセ

kitakogane_aoi2004-01-25

「剣」を観た直後、出発。9:40現場到着。とんでもない動線で10:15会場入り。体力ない人は会場到着前に力尽きると思われ。んで、隣でやってた犬イベントの方が面白そうだ。
場内に入ったら入ったで殺人的な人の波、波、波。このイベ、こんな殺伐としてたっけか? 数年前迄はマターリとやってたのに、入場無料でコドモを1日遊ばせておけるという評判が伝わったからか、親子連れがここ数年で急増。朝10時台でゲームショウの午後いち並みの混雑レベルは異常。次回からは金取れ。
とりあえず本日の目的であるメインステージへ何とか辿りつく。KABA.ちゃんが「ポケモン言えるかな?2004」を歌っていた。
それが終ると「仮面ライダーブレイドショー」。第1話放映直後のアトラクなので、これはもう参戦するしかないだろうということで。
内容はブレイドメインと思いきや、555がベース。敵オルフェノク幹部(オリジナル)&戦闘員(!)による往年のコドモ客いじりがステージ大半を占める。後半、ボス格のムカデオルフェを倒せという展開に至り、555・913・333に加え、なぜかクウガ・アギト・龍騎も参戦。んでもってクライマックスにしてついに剣が登場。おいしいところをもっていくかのように555とのダブルライダーキックでムカデを倒す。で、ラストに平成ライダー揃い踏みのラインナップ。
短時間ながら、なかなかおいしいステージであった。
更に膨れ上がる客の波に辟易しながら幕張メッセを脱出。