小倉ありすファーストライブコンサート@六本木EDGE

kitakogane_aoi2004-02-01

六本木一丁目駅から現場へ。途中、雑誌か何かの撮影現場に出くわす。ブルーのベレーっぽい帽子を被っていた年の頃17歳位のなかなか可愛い女の子がモデル。だけど誰だかわからない(苦笑)
ちょっと後ろ髪引かれつつも、とりあえず会場まで急ぐ。
12:50頃到着。客は60人くらいいただろうか? 物販を横目で見つつマターリしているうちに13時となり開演。
デビュー曲「for friends」のイントロに乗って現れたのはラッパー風の謎の黒人男性。いきなり「Yo! Yo!」と客を煽る。なんじゃこれは?と思っていると歌い出しのところでありすちゃん登場。そのまま「for friends」を歌うのだが、黒人のダンスと煽りがかなり謎というか違和感。これ盛り上がり系の曲なのか?(苦笑)
ちなみにこの黒人。名前を「ジョー」といい、今回のライブの随所で登場しては「ミンナ、アリィース、スーキデースカーーー!?」とか「モット、オオキナコエデ、アリィースヲオーエンシヨーヨ!」等とやかましい位に客を煽りまくる盛り上げ役。この起用については激しく疑問を感じるのだが、客も半分ヤケクソ気味で盛り上がっていたのでいないよりはマシだったかもしれない。しかし、ありすちゃん衣装替え時のつなぎに至ってはなんと自ら歌も披露。
しかも「ボクノオリジナルナンバーデス」
ってオリジナル曲持ってるのかよ!(激苦笑)
そんなこんなで、ある意味見ようとしてもなかなか見られない「ジョー」の素晴らしいパフォーマンスステージを心行くまで堪能。
あ、本編の方はと言うと途中、撮影タイム×2回やら、握手会(約1時間強)等をはさみつつセットリスト的にはこんな感じ。

  1. for friends
  2. ake-kaze
  3. ふるさと
  4. promise
  5. for friends(EN)

驚いたのはありすちゃんの歌唱力で、ぶっちゃけ「相当歌える」レベル。林明日香を選曲するあたりタダモンじゃないな。ちゃんと基礎から特訓すればいい歌い手になるかも。握手会時にその点に言及してみたら、本人は「緊張でそれどころじゃなかった」らしく。ちなみに今回の握手会は物販で購入した商品にサインを入れてくれるというスタイル。私はアソビットで予約しなかった「Alice Mix1」を購入してサインを入れてもらった。握手が衣装の手袋越しだったのはちょっと残念。

3月7日にはアソビットでイベント開催(多分「Alice Mix2」絡み)との告知アリ。
例によって途中グダグダ感満点の仕切りだったけど、それなりに楽しめたライブ(というよりイベント)だったと思う。