美少女クラブ21 ロッテアイス「爽」イベント@新宿ステーションスクエア

昼飯をのんびり食っていたせいで、現場到着は14:10。
丁度「Da Di Da☆Go! Go!」を歌う直前。この前に安良城紅がソロで1曲披露していたようだが、まぁ別にどうでもよかったり。
3名ほど仕事の都合で欠席していたようだが、それでも18人という大所帯では、あのステージは狭い。今日の衣装はいつものオレンジのコスの上に青いハッピというスペシャルないでたち。未だに顔と名前が一致しない・・・(苦笑)
今回はロッテアイス「爽」の販促イベントで、販促ツールののぼりやPOPの殆どに、イメージキャラである上戸彩の写真があしらわれており、彼女出演によるCMも傍らのモニターでバンバン流れ続けていた為(CMソングが耳タコ状態)、一般人は上戸彩が来てると思い込んでとりあえず足を止めるのだが、知らない娘らが大人数ステージにいる光景を見て「なぁ〜んだ」とばかりに立ち去ってしまうケースがかなり見受けられた(苦笑)。まだまだ一般人の認識なんて「そんなも〜のよ〜♪」ってなことなんでしょうか? ていうか、これだけ販促物で露出させてる上戸が来ないのはやっぱ酷い話だよなぁ。まぁヲタ的にはこっちの方がおいしいんだけど。
んで、とりあえず凝視プレイに徹していたのだが、やはり総体的な美少女レベルの高さを再確認。萌え度の高い娘もいるし、いろいろと目移りして楽しい(笑)。
歌終わりで帰るのかと思ったら、出たり引っ込んだりでプレス撮影とかインタビューとか。これで結構長く観てられたのは、なかなか良かった。ヲタをバックにして「ロッテアイス『爽』よろしくお願いしまぁ〜す!」なんて画を撮っていたのは痛かったケド(笑)。

あと現場ではコンパニオンがうちわ配ったり(曇天で肌寒く、ハケが悪そうだった)、アイス配ったり。佐藤友美もいたんでガッつくカメコがいたりとか。

で、最後、18人をどうやって現場から退去させるのか、イベント屋的興味で観察していたのだが(裏にマイクロバスでも呼んで一気に退去させるのかと思っていた)、ステージ裏から数名のスタッフに周囲を守られたメンバー18名が全速力で新宿駅構内に走り込むという、なかなかに壮観かつ面白い光景が見られた。てか電車移動かよ(笑)。あのコスのままで18人がぞろぞろ同じ車両に乗り込んできたらさぞや引かれたことだろうて・・・。