Berryz工房 4th Single『ハピネス〜幸福歓迎!〜』発売記念イベント@よみうりランドオープンシアターEAST

美貴帝の握手会以来、1年9ヶ月ぶりとなるよみうりランドイベへの参戦。
今回のイベは基本的に、「ピカピカGirlz夏祭り in よみうりランド」の付帯催事の色が濃厚で、せっかくよみうりランドでイベやるんだから、ついでにCDイベもやっとけ的(「モーニング娘。文化祭」のついでにCDイベントやったのと同様)なオマケ扱いの匂いを事前に察知してはいたのだが、万が一にもダブルユーが出演したらアレだよなぁという考えが頭をもたげ、シケシケイベであることを覚悟の上で参加。

現場到着は16:00過ぎ。イベ参加券と座席指定券の交換の為、行列に並ぶ。ピカイベが押してるとかで(参加した女の子のレポを読むと、非常に羨ましい内容)なかなか券の交換が始まらず、30分程全く列は動かず。動き始めるとそれなりのスピードでサクサク進み、16:50位に引換え完了。B-5列。
開演は18:30からなので、それまで遊園地内でマターリと時間をつぶす。

18:00過ぎにオープンシアターEASTに向かい、指定の座席を確保。そのまま開演まで待ち。

18:30開演。客は3000人位か?
司会の前フリの後、ベリ工登場。
最初に「ハピネス〜幸福歓迎!〜」(ショートバージョン)。
続いて、8人一人一人の自己紹介をはさみ、
友情 純情 oh 青春」「ピリリと行こう!」の2曲を披露。

観客は1曲目から総立ちだったのだが、私の両隣がマグロ客で、まったく微動だにしない為、一人だけオドリストになるワケにもいかず、ここは一つ双眼鏡を取り出して野鳥の会プレイを決め込む。
おかげで嗣永桃子のパンチラ(見せパンだが)を心行くまで堪能。てか、桃子の衣裳だけ作りがラフなのか、スカートの捲れ具合が激し過ぎる。まぁ彼女のダンス自体、動きがやたら大きいのも要因の一つではあるのだが。

このあと抽選で会場から6人ヲタを選出。ベリ工と早口言葉を競うゲームを。これが結構時間がかかりグダグダな展開となる。
ゲームで負けたメンバーが罰ゲーム。
徳永千奈美はダジャレ7連発(ストーブがすっ飛ぶ、とか全て古典的ギャグ)。
夏焼雅がカーナビのナレーションの声マネ(ネタがコア過ぎる)。
菅谷梨沙子が、キャプテン清水佐紀のモノマネ(髪をいじるだけ)。

最後に「ハピネス〜幸福歓迎!〜」をフルバージョンで歌って終了。
終演19:20。

よみうりランドくんだりまで来させて、握手会なしってのはキツ過ぎるんだが、事前にわかっていたことなんで、まぁその辺は不問。ただ、なにがしかのサプライズは欲しかったよなぁと思うわけで。特に前日のSweetSの無銭ライブであれだけのモノを見せられているだけに。
ゲームの時間を削ってでも、あと1〜2曲やるべきだったんではないかと。終演後のヲタの不完全燃焼ぶりを目のあたりにすると、そーゆー感想しか出てこない。とにかく物足りなかった。