オスカープロモーションpresents・美少女クラブ31 X'mas Live〜ファンイベント〜@四谷ライブインマジック(18:30〜)

青山の消灯式を蹴ってこちらへ。
予約番号130番台なんで、恐らくステージは殆ど見えないと予測しながらも、先日のお台場イベの楽しさから、何かあるかも?という漠然とした予感に淡い期待を抱きつつ。
最初にファンクラブ会員が優先入場した後、一般参加者が整理番号順に入場。ドリンク代500円のみで基本的に無料。まぁステージ見えなくても怒る筋合いではない。
場内ではファンクラブの入会を受付けており、この場で入会すれば会員限定となる本日の特典を受けられるとのこと。特典は何ぞやと問えば「握手会」とのことで「すわ!」とばかりに速攻で入会(苦笑)。少なくとも30名位は釣られていた模様。
イベントはほぼ定刻通りにスタート。
聞き覚えのあるイントロと共にステージ上にメンバー登場。人と人の間の隙間から見ている状態で何人いるかよくわからない(後で14人だったと知る)。
まずは予想通り「DaDiDa★Go!Go!」から。安良城紅も普通に地下に来ていることに不思議な感動を覚える(笑)
続いて、こつぶ組などの4名がハケ、10名のメンバーで「東京GourmetTour」。
会場が狭過ぎて身動きが出来ないからか、客のノリは今ひとつといったところで、後方の客のみ無駄に盛り上がっているという状況。確かに動けないし見辛いのだが、私に言わせれば一昨日のdreamライブの全く何にも見えない状態に比べたら100万倍マシ。タダでこれだけ見られれば十分ですよ!
曲終わりで挨拶&自己紹介MC。
この後、森田クラブのメンバーが呼び込まれ「モンスーン・アジアの葦の舟」&「トキメキ無常」を披露。
その後、一気に残りのメンバーが召喚され、ついにステージ上に31人勢揃い。すげぇ。
新メンバーも含めて再び挨拶&自己紹介MC。
eカラや無駄にデカい販促用POP(サイン入り)等が当る抽選会を経て、31人で「赤鼻のトナカイ」合唱。で、ラストに再び「東京GourmetTour」を31人バージョンで。20人バージョンはこないだお台場で観たけど、ついにマキシマムモード。こんなのもう2度と観られないかもしれん。いやあ来て良かった(笑)。
メンバーがハケた後、司会のスタッフから告知。
安良城紅のアルバムリリースと、森田クラブの2ndシングルリリースの件。
前者無反応、後者でどよめきが起こる客反応がいかにもヲタヲタしい(苦笑)。

          • -

この後、客は一旦全員外に出され、ファンクラブ会員のみ再入場して握手会という段取り。当日会員になった者は既存会員より後で入場。
しばし待ち、順番が廻って来たので再入場。中に足を踏み入れて一瞬驚愕。メンバー全員が会場の壁に沿って三方をグルリと一周して立っているという素晴らしすぎる光景。


こ・・・これは・・・握手会一挙31人斬りか?
まさに花びら大回転!!(爆)


などと無駄にタカマり、31人斬りスタート(笑)


最初は森田彩華
「もしかして『アタックNo.1』出るの?」とカマをかけてみたら
「う〜ん、どーでしょうねぇ〜?」と微妙にハグらかされる(笑)

そんな感じで今までのイベントとはケタ違いに、それなりに会話する時間があった。もっとも流し要員が少ないので、流しが間に合っていなかっただけという気もするのだが(笑)。

まぁ結構粘れそうな感じだったので、ゆっくり腰を落ち着けてなどと思っていると、前の人が勝手にドンドン流れていってしまい、空き状態で手持ち無沙汰のメンバー続出の状況を見るに見かねて流し要員が私のところについてしまい、何人かはロクに話せず流されてしまうという困った展開もあったり。


一応、印象的だったシーンを列挙してみる。

  • 依知川絵美→なんか面白いコなので、そのキャラを賞賛。
  • 安良城紅→先日のライブの感想を伝える。
  • 酒井瑛里→なぜか「ハウルの動く城」の話に(苦笑)。随分近くまで顔を寄せてくれたので、東北出身者らしい肌の白さとキメ細かさをまざまざと確認出来なかなか感動モノだった。
  • 高部あい→「国民的美少女」DVDイベ以来、イベント出演は2回目。前回会った時より可愛くなっていたのでストレートにそう伝えると、ものすごく照れていたのが印象的つーか萌え。多分褒めるとドンドン可愛くなるタイプ。ドンドン褒めよう(笑)
  • 山川紗弥→私の脳内データからスッポリと抜け落ちており「新メンバーの方?」とか訊いてしまった(汗) 凹んでないといいんだけど・・・。意外に長身で手がちょっと冷たかったのが印象に残った。
  • 中村静香→実は推しメンだったりするので、嬉々としてお話。ティーンエイジクラブの今後の活動の件とか。
  • 渋谷飛鳥→前回のお台場での握手会の時には「デビルマン」の話(笑)をしたので、今回は「怪奇大家族」の話題。ちゃんとオンエアはチェックしてるようである。
  • 福田沙紀→当然「金八」の話題でしょう。
  • 本田有花→そのバラエティー特性を絶賛。
  • 岡安麗奈→10歳・・・ということでオジサソは一瞬対応に苦慮したのだが、元気の良いキャラだったのでなんか救われた(笑)
  • 坂巻優里亜→小学生相手に激しくマジな、自分のダメっぷりをまざまざと実感。つーか、ここから宮脇里奈渡辺彩乃でフィニッシュなんだけど、自分の煩悩の何たるかを問われる罰ゲームみたいだった(激苦笑)。

最後、見守っていたスタッフから口々に「ありがとうございました」とか言われて、地上への階段を登っていくんだけど、なんかピンサロ帰りのような既視感を覚えてしまい、おかしくて仕方なかった。つーか、案外こーゆー風俗店もアリかも*1。合法的に小学生使えるのは強みだな(笑)


で、出てから気付いたのだが阪田瑞穂柏木貴代が握手会時、不在だったなと。次の仕事に流れたのだろうか?
31人斬りだと思ったら29人斬りかぁ。ちょっと残念(笑)

*1:既にグループ名が店の名前っぽい