「TOKYO AUTO SALON 2005 with NAPAC」@幕張メッセ(9:00〜18:00)

kitakogane_aoi2005-01-15

ブラウザの調子が悪い為、五月雨式で更新。
てか猛烈に疲れて眠いので途中で寝落ちする可能性大(苦笑)
出来るだけ簡潔に。

        • -

現場到着は9:45。
薄着に着替えるもコインロッカーが塞がっており、妙に不恰好なカバンを持って移動するハメに。どうにか機動力は保持。時間を追うに従って増殖するヲタやらヤンキーやら一般客の間隙を巧みに擦り抜けつつ、各ブースへの一撃離脱戦法を敢行。
数時間で燃料が底をついたものの、非力な武装を考慮すれば、まずまずの戦果か。





一応、この界隈(笑)での有名どころはひと通り押さえたと思われる(UPしてないけど)。
アイドル関係ではENDLESSブースで佐藤ゆりな折原みか(なぜかタイミングが悪く浜田翔子ちゃんには会えなかった・・・)、他にもvivaceA-CLASSなど。伊織にガッつく某氏はさすがだと思った(笑)。ちゅーか伊織に会うのって、wi☆thオートバックス東雲以来だったりする私・・・。
しかし『HOUSE OF KOLOR』はウワサに違わず最強だった。内容はともかくその集客力。ぶっちゃけ、露出度の高さに集客が比例するのは当然の成行きではあるのだが。

        • -

ギャルパラブースで近藤和美高橋麻美のサイン会をやってたので、とりあえずバックナンバー買って握っておく(笑)。
花清真由子にも1年ぶりに会う。なんか今回久しぶりに会うというケースのコが多い。まぁこっち界隈に私がいかに御無沙汰であるかという証左ではある。

        • -

午後は16時からの『avex GROUP SUPER LIVE!!』を重視し、直前*1の『D1グランプリ2004シリーズ 表彰式』からポジション取り。
しかしライブはスタンディングオンリーになるとの通達の元、パイプイスが全て撤去されてしまった為、1時間以上の極限修行を強いられることとなる。前から3列目センター左3ズレあたりのポジをキープしながらボケーッと突っ立って待つ。足腰の弱い若者はジベタリアン化していた。軟弱だな。

        • -

で、16時ライブスタート。
事前にMCが出てきたので恒例の諸注意事項かと思いきや、押し合わないで気をつけて観覧して下さいとだけ・・・。え? するってぇと・・・??
・・・どうやら撮影黙認らしい(笑)。
エイベックスイベでまさかの快挙!!
当然、俄かに色めき立つカメコ達。
私も思わずハンディカム取り出して必死に動画撮影態勢(苦笑)
トップバッターはA-CLASS。まぁ彼女らは、他のブースでパフォーマンスしてる時にも撮ったからいいとして・・・2番手で出てきたあいぴーの時がスゴかった。なんせ今迄のイベ全て撮禁だったワケで、今回いきなり黙認とあっては殺気立たない方が無理ってもの。
後方からの物凄いヲタオーラをビンビンに感じつつ、私の後頭部や側頭部にバズーカの砲身が幾度となく接触するのに肝を冷やしながらも、気合いで動画撮影。あいぴーの生ライブ動画なんて2度と撮れないだろうから、かなり必死だったと思う(笑)
あいぴーはまた『マジドル』の話を司会者に振られて、ハンカチ消失マジックやハンカチ→ステッキ変換マジックを披露。相変わらずステッキがあさっての方向に飛ばされていた(苦笑)

  1. Fantasy
  2. いえないコトバ
  3. traveller

なんとここでハンディカムのバッテリーが切れ「traveller」の途中で録画停止。残念。すかさずデジカメ撮影に切り替える(苦笑)

        • -

3番手vivace。ここで初めて渋谷千賀A-CLASSも掛け持ちしていることに気付く(遅)。結構面白いステージだった。石丸イベ行っとくべきだったなぁ。明日で活動停止らしいんで、もう観られないのが悔やまれる。

        • -

4番手、ターニャ。この辺から本来のライブっぽくなってくる。それに反比例するかのようにヲタムードが減少してきたので、トリのmoveのライブを待たずにそそくさと移動*2
ingsブースでG☆CUPSのライブを観る。多分『Be Myself』と『約束ね!』の2曲。
・・・いやあ〜歌はともかく(苦笑)曲はすごい気に入った! 多分昔Winkにハマッた人ならガード不能なことウケアイ。CD即売してたら買おうかと思ったくらいだけど、まだCD化の予定もないんだとか・・・。惜しすぎる! CD化激しく希望。

        • -

moveのライブ終了後、avexブースでは「TOKYO AUTO SALON presents EVOLUTION#01」購入者対象にA-CLASS+vivace+avexオートサロンイメージガール(だったっけ?)の総勢17名による握手会が華々しくスタート。軽く100人以上のヲタが参加していた(私も参加するのだが)。
一方、物販ではあいぴーの例の写真集も販売しており、やはり購入者対象に握手会・・・。えー結局6冊目買いましたが何か?(苦笑)
で、あいぴーの握手会はスタッフに案内されて、グッドイヤーブース裏手のひっそりとした出口近くで人目を憚るかのように開催(激苦笑)。まぁ参加者15名位だったし。
一応、新年のご挨拶と昨夜のポップジャムの感想などをお話。
で、気になっていた例のライブについては、開催は決定事項ということで、問題なく実施されるとのこと。
んで、握手会終って帰るあいぴーを見送ってから再びavexブースに向かい、17人握手会に参加するワタクシ(苦笑)。
全然流されなかったけど、あまり話すネタもない(というか名前知らないコが10人もいるし・・・)んでテキトーに。手の感触や握り方の個々の違いが結構楽しめた(←変態チックだな)。

閉会時間になったので、適当なブースでガッツキながら粛々と撤収。

*1:2時間前だが

*2:なんとmoveからは思い出したかのように撮禁発動。てかそれまで撮禁かけそびれていたっぽい