嘉陽愛子スペシャルパーティー@avex本社8F(14:00〜15:00)

13時半から抽選のところ13時50分現地着。籤を引くと70番台。エレベーターで8階の会場へ。後ろから2列目のセンター通路寄りの席に身を落ち着ける。
定刻となりイベントスタート。
まず司会のavex社員による呼び込みであいぴー登場。ピンクを基調としたジャケットに白とピンクのフリフリのミニスカート。萌え。
最初に新年の挨拶と4週連続リリースシングルお買い上げ*1の御礼があいぴーからあり、続いて司会者からおおまかに今日のイベントの概要説明。なんでも観客参加型の色を強めた内容となっているらしい。

        • -

最初のコーナーは「嘉陽愛子カルトクイズ」。
あいぴーに関するクイズを出題し、○×方式の全員参加で回答。間違った時点で失格。最後まで残った客は特賞として「秘密の部屋」(パーテーションで目隠しされた上手袖の空間)の中で1分間、あいぴーと客の2人だけでトークが出来る(但しマネージャーの監視付)というもの。
どうでもいいような問題も多々あったが、一応あいぴーヲタ的には知識として憶えておくのもいいかも的出題も少々。
私的に印象に残ったのは以下の出題。

一番最初に受けたオーディションで歌った曲は浜崎あゆみの『YOU』である。
→正解「×」(鈴木あみの『LOVE THE ISLAND』)

嘉陽愛子のマネージャーは昔、パン屋で働いていた。
→正解「○」(伊●丹の中にあるパン屋に勤務していたとか)

嘉陽愛子の特技はレジの早打ちである。
→正解「○」(スーパーでバイトした際、鍛えられたそうな)

嘉陽愛子は火曜日に生まれた。
→正解「×」(水曜日だそうである)

クイズは1度優勝者が決まった後、用意していた問題が余ったせいもあり、計2回実施された。私は最初、早々に敗退したが、2回目の方ではかなり最後の方まで残った。特賞がアレだっただけに最後間違えた時にはホッとした(苦笑)。


(以下現在、五月雨式に更新中)

*1:今回のイベントはその購入者を対象としたもの