お昼ですよ!ふれあいホール

予約録画はしておいたものの、気になってやむにやまれず12時半過ぎに事務所のテレビをつけて必死に観賞(爆)。
帰ったらまたじっくり見よう。

        • -

録画見終わった。
いや、なんだかよくわからん前フリでしたが、要は神園さやかちんがNHKの「お昼ですよ!ふれあいホール」に生出演ということで、狂喜乱舞中のおっさんの図であったりしたわけで。
さやかちん、3日前に高校を卒業したばかりだったんだけど、今日も衣裳はセーラー服。
卒業証書持参で出演(しっかりと本名が記されておりました)。
共演ゲストが金村義明なので身長差がやたら際立つことに。
しかし『若手演歌歌手』って冒頭に紹介されたからアレだけど、なんか普通にセーラー服姿のちっちゃい娘が、終始エクボを見せながらニコニコしているんで、知らない人が途中から見たら『演歌歌手』とは思えなかったんじゃないかと。

番組はゲストの「卒業」にまつわる思い出トークを中心に進行。
さやかちんの中学時代のテニス部の写真が萌え。
友達と共通のペンダントの話などを経て、中学の卒業式で歌った「明日があるさ*1を「NHK東京児童合唱団」の少女11名と共に合唱。
合唱団の娘たちと全く異なるリズムの取り方*2をみせるさやかちんがスゴい。プロとアマの格の違いが素人目にも歴然。まさにこの合唱パートが本日の白眉。
このあとは、全国の小中学校200校で実施したアンケートによる卒業式ソングの第4位「さようなら」について、作者を招いての誕生秘話などに焦点が移行してしまった為、後半はさやかファン的にはあんまり(苦笑)
せっかくだからソロ歌唱も観たかったんだけど、20分足らずの放送時間ではまず無理。
けど、このタイミングでさやかちんが見られて良かったよ。もうテレビでは制服姿はラストかもしれんし。

*1:高校の卒業式では「さくら」を歌ったそうな

*2:全身で音楽を感じているかのような動き