映画「宇宙戦争」鑑賞@日比谷スカラ座(19:10〜21:25)

kitakogane_aoi2005-09-16

激しく今更だったりするのですが、ようやく鑑賞。てか、今日でロードショー終了なんで前売り買ってた手前、むざむざ無駄にするわけにもいかず*1、大慌てで劇場に駆けこんだ次第。
なんか、あちこちで酷評されまくってたようなんで、たいして期待もせずに観たんだけど、個人的には結構面白かったなぁと(笑)。いや、一方的に人間側がこれでもかとばかりに大量虐殺されていくんで、殆ど「戦争」とは呼べない状態ではありましたし、トム・クルーズは全編逃げ回ってるだけだし、結末も原作通りだとは言え、あまりにも拍子抜けした雰囲気になるのは確かで、まぁ物申したい気分になるのもわからないではないですが(苦笑)。
私的にはスピルバーグのホラーでダークな演出*2が久し振りに味わえて楽しかったのと、殺戮&破壊シーンの凄まじい迫力を劇場の大画面&大音響で十二分に体感出来たので、かなり満足。家族愛云々はどーでもいーです(笑)。

あと、妙にウケたのが敵の巨大殺戮マシーン「トライポッド」*3と対峙した際、「大阪では2体倒したそうだ! 日本人に出来たのなら俺たちにだって!」という台詞が飛び出したこと。どーやって倒したんだ大阪人?(笑) なんか密かに開発してた巨大ロボでも出撃させたんかいなと、一瞬アホな妄想が・・・。てか、そっちを映像化した方が面白い気もする(爆)。
あとEDクレジットで「セーラームーン」のBGMが使用された旨の表記が成されていたのだが、どの辺で使われていたかわからなかったのが心残りではある。これは11月発売のDVD版で確認するしかないな。

*1:実は「バットマン・ビギンズ」の前売りを無駄にしてたりする

*2:ジョーズ」とか「激突!」あたりのテイスト

*3:強力なシールドを張り巡らせている為、ミサイルや火器による攻撃ではビクともしない