「第一回 時東あみの秋葉原メガネ祭り」@石丸電気ソフトワン(13:00〜13:40)

kitakogane_aoi2005-09-23

巷でなぜか大人気なので、一度は見とかないとイカンかと思っていた矢先、無銭イベ開催の報が飛び込み、これ幸いとばかりにもののついでに参加券を確保したまでは良かったが、やはりそれほど思い入れが無いせいか、行きの電車内で爆睡し大幅に遅刻。で、現場到着は13時15分。中入ったら歌の終りの方でした(苦笑)。
というわけで、それまでのイベの流れはシェルターさんあたりを参照して頂ければと。
歌(「メロンのためいき」)終って告知して、すぐに握手会に入っちゃったんで、さすがは無銭イベだなとは思ったけど(笑)。でもまぁ今回は、今後数回に渡って開催される(はずの)「秋葉原メガネ祭り」の壮大な予告編だと思えば納得もいくような。・・・ってどこまで無銭でやるのかはわかりませんが。


ケド、こーゆー無銭の顔見せ的イベントは新人アイドルには絶対必須だと思う。とりあえずDVD出したんでイベやるよって言われても、見たこともない新人アイドルの高額な商品に金を注ぎ込むような博打はそうそう打てるもんじゃないし。試食というか(笑)お試し期間というか、そーゆーお披露目の期間なり場なりをある程度設けるのが、一見まわり道に見えても、実は「正道」のような気がする(モノを売る商売では当たり前のことだけどな)。
そういった意味で、時東あみの今回のプロモーション施策は非常に正しく良心的であると思う。メガネのあざとさだけでは無かったワケだ(笑)。


話が横道に逸れたが、今回のイベの主目的であった(と思われる)各種告知事項についてまとめておく。

  • 12月7日にミニアルバム発売
  • 収録曲の中の1曲は「メロンのためいき」(山瀬まみデビュー曲のカバー。ちなみに作曲者がユーミンであるのは、あまりにも有名)
  • ミニアルバムの予約受付は10月9日から。
  • 石丸電気で予約をすると石丸限定スペシャルパッケージの特典付
  • 「第二回!時東ぁみ秋葉原メガネ祭り」は10月9日開催。
  • 第二回分の整理券の配布日は10月2日からで、先着限定500枚配布。
  • 全9回予定されているイベントでは毎回1枚ずつトレカがもらえ、9枚全部集めると裏側の特大写真完成。


ちなみに私個人として時東あみを推せるかと言うと・・・ちょっと今のトコロ判断に苦しむ(苦笑)。まぁ握手時の印象も悪くなかったんだけど、やっぱあのメガネの戦略が・・・野坂なつみに申し訳ないと(意味不明)。
そうは言いつつも、なぜか帰り際に物販寄って5枚組の生写真買ってたり、時東あみ表紙の「ISHiMARU DASH*1をそそくさとゲットしてたりで、なんかナニゲに必死だったりもしたんですが(笑)
まぁ、よくわからないんで第2回目も参加してみることにします(爆)

*1:石丸電気発行のPR用小冊子