PIA SUPER LIVE GROOVE #16feat.〜「Live DEPT.4 #4」〜@六本木velfarre(19:20〜22:20)

出演者(登場順):尾関美穂、東京プリン、SaGa、ラムジ、ZZ、山本サヤカRicken’s、AAA
エイベックス第4制作部主催の招待制無銭ライブイベント。当選したので参加。
先日のガルボとは打って変わって、場内がそれほど混雑していなかった為、結構前の方でゆっくり見られた。


<セットリスト>

東京プリン

M-1.?
M-2.けつまくりうでまくり
M-3.自転車なんだよ 人生は

SaGa

M-1.円-madoka-
M-2.Brighter side

ラムジ

M-1.GRETSCH
M-2.キミと月までも

ZZ

M-1.?
M-2.Samurai Crew
M-3.?
M-4.BRIGHTEST

山本サヤカ

M-1.線香花火
M-2.夕凪の下の秘密基地
M-3.牡丹雪の降る街

Ricken’s

M-1.?
M-2.?
M-3.?
M-4.?

AAA

M-1.BLOOD on FIRE
M-2.Friday Party
M-3.きれいな空
M-4.DRAGON FIRE(EC)




では、駆け足で感想。

尾関美穂。デビュー曲「メコンの憂鬱」は筒見京平作曲。1度聴いた限りではあまりピンと来なかった。ただ2ndでリリースされる「また逢う日まで」が、あの尾崎紀世彦のカバーで、かなり今風にアレンジされてて面白かった。


東京プリン。客に弄られて自虐ネタ繰り出してたり(笑)。
「自転車なんだよ 人生は」は気づいたら「こぐこぐこぐこぐペダル〜♪」と頭の中でリフレイン状態だったので割とヤバイ。てか、この曲でPPPHやるとは思わなかったよ(苦笑)


SaGa。4人組のバンド。メインボーカルとダンサーが女性。衣裳とメイクがド派手。音も派手。ハマる人はハマリそうだね。
ブログを今日からスタートさせたとのこと。


ラムジ。ボーカルとギターの2人組ということだが、サポートメンバーでキーボード担当の人がいた。いわゆる三茶系。ラムジ(向こうのアニメのラムジーちゃんだよな、アレ)のイラストは大塚愛の手によるもの。
バックで流れていた「キミと月までも」のPVが70年代のアマチュア映画っぽくて思わず失笑。貫地谷しほりが出演してたのに軽く驚く。PVの最後が「次回予告」になってたのにはワラタ。


ZZ。ダブルゼータではない。割とオーソドックスなバンド。サッカーの試合が気になるらしく「Samurai Crew」の歌詞を「Samurai Blue」に変えて競技場にエールを送っていた。聴いていて思い出したのだが、これって「サムライガン」の主題歌だったんだよな。


山本サヤカ
いつにも増して、トークのグダグダ感が素晴らしかった(笑)。もはやこれも芸の一つと言っていいかもしれない。
「牡丹雪の降る街」はかなりの良曲。


Ricken’s
どっかで見たような・・・と思ったら元MOONCHILD、現SCRIPTの佐々木収と元The Kaleidoscopeの石田匠の2人組だった。シンプルなロックという感じで良かったのだが曲名がわかんねぇ。


AAA。
デビュー前に「OUT PUT」の公録とか、ガルボオープニングアクトなんかで見て以来。正式デビューしてから見るのは初めて。
みんなルックスが垢抜けた感じで、女の子3人はみんな可愛くなってた。てかヤバイね、これは。あっさり堕ちましたよ私ゃ(苦笑)。
アンコールの「DRAGON FIRE」。曲は大したことないんだけど、やはりチャイナ風コスとパフォーマンスで魅せてくれる。PVもいろいろな意味で素晴らしい。とにかく最強過ぎ。
あと、現場が男女のファン揃って応援出来るので、なんか楽しい。
今迄、男女混合アイドルグループって(全くいないことはないが)存在していなかった分、これから全く新しいシーンを拓いていく可能性を感じたね。
今後、AAAのイベには可能な限り、積極的に参加していこうと思った。