安倍麻美 恋愛小説『バカみたい。』/写真集『Feeling good?』同時発売記念イベント@SHIBUYA109 1階特設ステージ(18:00〜18:20)

kitakogane_aoi2005-11-24

仕事でたまたま渋谷に行ったら(ホントにたまたま)、109で安倍麻美トークショーが始まるというので、通りすがりに思わず観覧(苦笑)。池袋で握手して以来だからかなり久々に観る。
今回の小説執筆のきっかけにはこういう経緯があったということで、トークゲストにYoshiも登場した。
登場時は良かったのだが、トークに入るとイスに座ってしまった為、後方からは人垣で何も見えない。後から来たパンピー客も安倍麻美を一目見ようとするのだが、頑張っても何も見えないのであきらめてさっさと場を立ち去る者多数。1時間もやるわけじゃないんで立ちでトークの方が良かったんじゃないか?と思う。
ただ、トーク自体はなかなか興味深く、つまらないものではなかった。
出版された小説は元々webで公開したものだが、全部ケータイで書き上げたとか。そんな書き方だったので目が悪くなったらしく、眼鏡屋で初めて眼鏡を作ったと安倍麻美
Yoshiは小説をwebで連載する面白さと苦労を語る。UPするとすぐに読者の反響が返ってくるのが、音楽で言えばライブっぽくて面白い。だが、今後の展開を予想する人がいる(それも見事にやろうとしてたことを当ててたり)ので、その予想を裏切っていくのが難しい。ストーリーも予定してたものから離れてどんどん変わっていくから大変。まさに「ライブ」そのものだ、とのこと。


そんな感じのトークで約20分進行して終了。
18時30分からは握手会ということだったが、さすがに仕事に戻らねばならないので、この時点で撤収。


<関連>
安倍麻美 処女作は大胆な恋愛小説時事通信社