「クリスマスナイト #1」@芝浦Studio Cube 326(17:30〜22:00)

出演:PRANK、motion、Marine★StarPrismix↑、ジャム、Chu!☆LipsYO_OYCutie Pai
司会:11-ELEVEN-


お台場からゆりかもめで芝浦埠頭駅下車徒歩5分のライブハウス「Studio Cube 326」へ。
16時半開場だったのだがリハが押し、17時開場・17時半開演。
入場時にチェック表覗いてみたらChu!☆Lipsが一番人気だった。
2階のライブフロアに入ってみると、かなり広い。立ち見で400人は入る。
しかし、客の入りとしては、最終的に100人行ったかどうかのレベルで、フロアが異常にスカスカ状態のままライブスタート。ぶっちゃけ渋谷テイクオフセブンとかだったら、ほど良い埋まり具合だったのだが。あと全体的にPAがダメダメ。何度となくマイクから音が出なくなり歌い手が困惑する姿が頻繁に見られた。石丸のイベントじゃないんだからPAくらいしっかり調整しとけと小1時間ほど(以下略)。
ちなみにステージの後、別の仕事(メイドステーション)に移動するので出来ないという理由で、マリスタだけ開演前に物販やってた。


1番手、PRANK。高校生と中学生の3人組。歌とパフォーマンスに関しては、ちょっと(ry ってことで、まぁ良い言い方をすれば、のびしろが豊富であるかなと(苦笑)。「二人の温度」など4曲。曲そのものは悪くなかった。


2番手、motion。名古屋発の進化系ユニットという触れ込みの3人組。解散したBreezeの後釜らしい。
「D・A・I・S・U・K・I」を最初と最後にやって、他2曲。サビのトコロの『Uuuuh 大好き!!!』のアクションを練習させられる。とはいえ、ただ拳を斜め上に突き上げるだけなので、ぶっちゃけ「いいとも〜!」とやるのと何ら変わらない(笑)。この人たちも、のびしろ豊富ぎみのような気がした。まぁ進化系ユニットなんだからいいんだろうけど。まだライブは2回目だそうだし。


2組終ったところで、また改めてステージに呼び込まれ、司会の11-ELEVEN-とのトークになるという構成。特に面白いということもなく、つつがなく進行。


3番手、Marine★Star
こないだ石丸でやった時よりは、はるかに良い感じではあった。そして、あかねあいは相変わらずだった(笑)


4番手、Prismix↑

中学生(?)5人組のユニット。2曲くらいだったかな?
真ん中のリーダーらしき子?だけ、私の中の「全米が熱狂」だった。

ダンスはかなりうまい。でも、まだやっぱりのびしろはあるかな。
あと歌の途中でバトントワリングする子もいた。


5番手、ジャム。
2人ともサンタ衣裳で登場。

  1. 赤鼻のトナカイ
  2. ブランコ
  3. クリスタル
  4. Berry Love

結構盛り上がりました。


この後、同じ事務所ということで、ジャムから司会の11-ELEVEN-を呼び込み。
「せっかくだから歌を聴きたくありませんか?」だって。
え? 芸人にしては面白くないしイケメンだし・・・なので変に思ってたら、この男性二人組って歌手だったのか(苦笑)
で、予期せぬ男性ヴォーカルを3曲ほど聴くハメになる。
AIの「Story」歌うのは反則だろ、とか思いましたが。
女性客も少なからず来ていたので誰の客かと思ったらこれだったのか・・・。
最前に来て必死にがっついてるよ・・・orz

・・・とはいえ、一応それなりに聴けましたが(笑)


で、実質7番手、Chu!☆Lips

  1. 大好きよパパ
  2. メドレー(必殺!からくり館は江戸の花〜恋はイリュージョン〜あきらめないで〜ヒロイン気分にゃ★ひたレンジャー!)
  3. ICHA ICHAしたいロケンロール!
  4. とびっきり!恋の大ジャンプはK点越え!


衣裳は先日の大森ベルポート同様のサンタ仕様。
告知で、29日12時〜フジテレビ22階電車男ワールドミニステージにて、ミニライブが決まったとのこと(もうフジテレビのオフィにも出てる)。AKB48とハシゴ可能ですな(笑)。

本日の「K点越え」は、めい以外のメンバー全員、ステージ下のフロアへ突撃(スペースがかなり広かったんでやれたんだろうけど)。超絶的に盛り上がった。
で、トッコ・なっちん・ヤンヤンとフロアの中程で指差しやって遊んでたら、いつの間にかステージ最前の柵が壊れてた。「K点越え」恐るべし(爆笑)。


出演者がどれくらいいるのか事前に発表が無かった為、てっきりチュップスがトリかと思ってたら、まだ2組いるって(苦笑)。つーかもうチュップスヲタ燃え尽きてて終戦モードなんですが。


・・・という状況の中で8組目YO_OY(ヨーヨ)。
関西出身。制服姿(でも全部バラバラ)の5人組。
HIP HOPなのかなぁと思ったら、そうでもないような感じ。集中力途切れてたんでよく覚えてなかったり。4曲くらい?
なんか、トークで個々にネタを繰り出すのだが、全員「場違いですいません」と言って落としていくのが結構笑えた。てか、もう疲れきってたんで、力ない笑いでしたが。


トリはCutie Pai。5〜6曲。
出るの知らなかったんで、ちょっと驚く。見るのは3年ぶりだなぁ(苦笑)。相変わらずの芸風を貫いていたのは素晴らしい。ただ、少数いたマジヲタ以外は大半の客が後方で終了待ちモードだったので、結構やりにくそうだった。チュップスの「K点越え」の後は、みんな終っちゃってるからなぁ。


おもちゃ箱に帰ってしまったCutie Paiと、別件で抜けたマリスタを除き、エンディングは全員登場して挨拶で締め。
そういや、ここだったか歌終りのタイミングだったか忘れたが、いつもの「Chu!☆Lipsでしたぁ」のポーズの前に、メンバー全員で「あ゛〜」とか言って謎のポーズ。あとで訊いたらディズニー映画「リロ&スティッチ」のスティッチのマネだったそうで。てか、前フリまったく無しでいきなりやられてもワケわかりません(苦笑)


で、物販に突入。
しかし、もう会場の時間が無いらしく、途中から巻きが入る。
とりあえずチュップスちゃんたちにガッツく。
りおりおのソロDVDと合わせて、なんか突然思い出したかのようにトッコとヤンヤンのDVDも販売していた。今迄ソロDVDって何故か物販に並んでなかったんだけどな。
で、いきなりトッコのDVD買ってる客がいた(苦笑)

今回はアルバム買ってサイン入りクリスマスカードをゲット。
りおりおには、開口一番、イベ不参加を詫びる。「やっぱ校舎の裏?」と確認してみたところ、一応笑顔で許してはもらえた。ふぅ。

しかし、あいちに「FC入りました?」と訊かれ「いや・・・」と答えると「何で入らないんですかぁ!」と責められる(泣)

あと、なっちんやトッコには「お台場のステージは結構狭いよ」と情報入れておく。
トッコが「ステージ狭いんですってぇ」と、たまたま横にいたリッチー安井氏に話を振ると「そう。狭いって聞いてる。あとワイヤードしかないんだって」なんてアンサーが。
もう現場との下打ち合わせは出来ていたようで。


と、そんな感じでガッツキ終了して、会場より撤収。