AKB48@秋葉原48劇場【観覧18回目】(18:00〜19:20)

3列目くらいに行けるかなぁと思ったら結局4列目。
今回も大入り満員。座って見られるだけでも幸せ。
公演がスタートして1曲目ですぐ、いつもと違う顔がステージ上にあることに気がつく。
シアターのカフェで、ついこないだまで働いてた子だ。いきなり一軍メンバーに大昇格ですか。何の予告もなく通常公演に普通に登場させてくるのがAKB流サプライズになりつつあるなぁ。これだから1公演たりとも見逃すことが出来ない(苦笑)。
というわけで新メンバーは福岡県出身の篠田麻里子(19歳)。「PARTY」の間中、彼女を凝視していたので、ともちんのスカートが外れた事件はうっかり見逃しました(笑)
トーク時(お題は「最近始めたコト」)、おーいぇが新メンバーの彼女を気遣う発言を。こーゆーことを自発的にやれるのが、おーいぇの良さだよな。初ステージの緊張もあってか麻里子タン涙目になってました。レッスンが4日間で、あれだけ踊れりゃ大したもんです。

あと、ゆかりんこと佐藤由加理cのいやしボイス「ほわぁぁ〜ん」にエコーがかかった。音声さんGJ!
で、ゆかりんは1/24〜27まで学校行事に参加する為、公演はお休みするらしい。その間の「ほわぁぁ〜ん」は別の子が日替わりで言うことにしましょうとMIHOちゃん。「行かないでぇ〜」といい、ヲタへのサービス精神満点ですね(笑)。
ゆかりん再登場は1/28(土)からとのこと。21人体制になった途端、人数的にはまた20人になるようで。
それが関係あるのかどうか、「クラスメイト」歌唱中、ゆかりんが涙を流してました。立ち見の人はわからなかったかもしれない。


アンコールの「桜の花びらたち」。新メンバー篠田麻里子はちびっ子チームと同じ並び。1人だけ背が高くて激しく違和感(笑)
あと昼・夜公演連続でMIHOに狙い撃たれたような気がする(と思い込んでおこう)