AKB48第68回公演@秋葉原48劇場【観覧33回目】(19:00〜20:30)

超絶裏技を用いて18時28分現場到着(無論、駅からダッシュエスカレーターダッシュは言うまでもない)。なぜ終業時間前に現場に到着してるのかは、つっこまない方向で(汗)。
そんなわけで抽選にギリギリ間に合う。180番台。
狂熱のバレンタイン3daysが終了し、ようやく劇場の混雑ぶりも落ち着きを取り戻した感じ。ま、明日からの土日はまた大変なことになるでしょうが。


抽選。3巡目で180番台が呼び出される。ラッキー。
抽選方式は今のトコ4回経験してるけど、3勝1敗(座れれば勝ち)と、なかなかの勝率だったりするので、私的にはこのシステムの方が好き。
というわけで2列目のセンターブロック内に席を確保。


陰ナレはガラスの十代篠田麻里子。初めてかな? とりあえず私が聴くのは初めて(笑)。1ベル時は普通にやってたけど、2ベル時は最後に福岡弁混ぜてたな。


開演。
やっぱ2列目はイイなぁ。
見辛い公演が続いてたんで余計にそう思う。
まぁ見辛いなら見辛いなりの楽しみ方を模索するので別にいいのだが、そういうことを何も考えずにひたすら没入出来るのは嬉しい。


自己紹介トーク。お題は「私の前世」。
成田梨紗の「ピンク大好き。レッツゴーダ〜ンス!」をようやくマトモに観られた。火曜日に初めて聞いた時(人垣で隠れて見えなかった)、何が起こったのかと思ったが、テレビ電話オーディションのCMでやってるアレなんだな。ファンは「レッツゴーダ〜ンス!」を一緒に叫ぶとイイと思うぞ(笑)。で、お題の答えは「不二家のペコちゃん」って、何でそれが前世?

ゆっきー。今21歳なんですけどいまだに人形と話ができるんですよ。(客の反応を見て)デンパ・・・ですか?(笑) だから前世は「人形」かなと思います。

おーいぇ。皿洗いしてたらまな板が落ちてきて喝を入れられたとか、よくわからない前フリ。お題の答えは前世でも「私」。意外と深いかもな。

ちるちる。いつもボーッとしてるので「石ころ」。峯岸みなみちゃんからは「かたつむり」って言われたとか。最近、脱力気味の喋りが妙に面白くて大笑いさせてもらってます。

ともちん。「昔の人」。やー、そりゃ前世はみんな「昔の人」だよ(笑)

あゆ姉。メンバーからは「侍」と言われたとか(笑)。でも「落武者」とかじゃなくて、馬にのって颯爽と弓を射ているような侍らしい。

ひーちゃん。なんか指でキツネ作って「コンコンバンワ」とか、最近新ネタつるべ撃ち。前世は「木」だと思うとか。指のキツネに話しかけてるひーちゃんを見て、ツボに入ったのか戸島花が涙流しながら笑ってた。違う意味で泣いてたのかもしれないけど、その辺はよくわからず。

かや。「『前世』という言葉を知らなかったです。ここに入って10個ぐらい新しい単語を覚えました。里菜ちゃんからはアリって言われました。チップとデールに似てるとも言われます。小さければ何でもいいのかな?」


「前世」というよりは「似てるモノ」的回答が総じて多かった気がする。


中西トーク。お題「好きなおにぎりの具」。
「コンビニのおにぎりは好きじゃないです」と、のぞフィスのセレブ発言キター!(笑)

最近は回答者を見てるより、他の子が遊んでるのを見るのが楽しい。
たかみなとあっちゃんとりさ(だったかな?)が「ちいさく前ならえ」ごっこをやって、はしゃいでたり、みぃちゃんとかやが同じポーズをとって遊んでたりと、メモリスト泣かせの見所満載(笑)。
あと、かやは滅多に当てられないんだけど、毎回思い切り手を挙げて「ハイ!ハイ!ハイ!」と叫びながら小さく跳ねてる姿が子犬みたいで可愛いです(笑)。つーか中西トーク時に毎回一番楽しみにしてるのが、かやの「ハイ!ハイ!ハイ!」だったりする私。


「桜の花びらたち」。
かやの振りコピをして遊ぶ。かやだけ手のフリの表情のつけ方が独特なので完コピは意外と難しい。まぁこの表現力の高さが、かやの魅力なんだけど。これ夏先生オリジナルの振付が見てみたいなぁ。


「ここで一発、のってるかーい!!」と、たかみな。
以前までの前フリ(「ちょっと恥ずかしいのですが、言ってみたいので言ってみます。私がのってるかーい!と聞きますので、のっていたら『イェイ!』と答えて下さい」)が完全にハショられて、いきなりの投げ掛け。もう恥ずかしくなくなったのか、たかみな?(笑)


アンコール。
AKB48」。指差しは、なっちゃん・みぃちゃん・ちるちるあたりと。やはり至近距離はグッと来るなぁ。


総じて今日は満足感高し。
やはりAKB48は通常公演こそが最大の魅力かもしれないね。