AKB48第108回(Kチーム第10回)公演@秋葉原48劇場【観覧53回目(A=48,K=5)】(18:05〜19:20)

抽選は程よい感じで干され、後半での入場。
下手のお立ち台が空いていたので、初めて乗ってみた。
柱がどうにも邪魔になる時はあるが、基本的に立ち最前以外のスペースでヘタに観るよりはいいような気がした。
何といっても出演者の足元が見られるのが大きい。ここと最前以外では足元なんてロクに見られないから結構貴重。

陰ナレは昼公演に引き続き、あなたの一番になりたい秋元才加
開演。
花道にメンバーが来ると、お立ち台が物凄くオイシイことに気付く(笑)。

自己紹介トーク。お題は「実は私って○○なんです」。
大島優子がベース、佐藤夏希がギター、今井優がドラムが出来るってことで、じゃあバンドがやれるじゃんなんて話が(笑)。
宮澤佐江が、自分はこう見えても几帳面という話の例えで「フィギュアの位置が1ミリずれていただけでも気になるくらい・・・」と言った途端フィギュアという単語に反応する客多数。
えれぴょんは毎朝5時半に起きてラジオ体操やってるとか。
かおりんは「体が柔らかいんです」と言ったものの、特にそれをアピールすることなく終了してしまい残念。
ノロカヨはデニムに詳しいらしい。

スカひら
大島優子のソロパート時。
声が出ない状態の大島を救うかのようなタイミングで聴き覚えのある歌声が。
サプライズで、本日誕生日の高橋みなみが上手から私服姿で登場。そのままスカひら隊と1曲歌い、軽く挨拶コメントを残して颯爽と去っていった。カッコ良過ぎ。
アレだよ。つい思い出したのが「マジンガーZ対暗黒大将軍」のクライマックスのシチュエーション。
敵の攻撃で満身創痍の危地に陥ったマジンガーZを救う為、突然現れて圧倒的な強さで敵を駆逐してしまったグレートマジンガーの勇姿。
アレ思い出した(笑)。
高橋みなみグレートマジンガーに見えたよ! スゲェ燃えた!(笑)
場内の体感温度も2度くらい上がった気がする。みんなアツくなってたなぁ。
というか多分、私一人だけ違う意味で燃えていた気がする(爆)

ずっと飛んで「桜の花びらたち」(笑)
えれぴょんと奥サマが「新しい未来のドア」を延々と廻し続けてるのが面白い。てか誰か止めろ(笑)
で、「桜」の時は、かおりんが下手にいるので、そちらに注目しようとするのだが、手前にいる奥サマが面白過ぎてついつい目を奪われてしまう。
客とバシバシ、アイコンタクトしていくのはいいのだが、振りがおろそかになって思いっ切り間違えてたり。いやとにかく面白過ぎる。この面白さに気付いてしまうと、ちょっと抜けられなくなりそうで危険だ(笑)