AKB48第113回(Kチーム第15回)公演@秋葉原48劇場【観覧58回目(A=48,K=10)】(19:05〜20:25)

必死こいて18時30分丁度に劇場に到着したのだが、タッチの差で抽選対象から締め出される。抽選対象289番まで。私は290番。
まぁ、ダダをこねてゴリ押しするようなガキではないので、おとなしくルールは守る。あとは中に入ってから工夫すればいいだけのこと。
それにしてもお披露目公演が最終日というだけのことなのに、なんで昨日から100人近くも客増えてんだよ。また小林香菜ブルマー履き忘れるの期待して来たんじゃなかろうな?(笑)

抽選終了後入場。中央突破して上手に行ってみると案の定ほど良く空いている。センターで見る客が多いから、センターが埋まると、そこで堰き止められて上手の方に客が流れないんで結構空いてるんだよな。・・・というわけで、抽選対象外入場ながらそこそこの視界を確保することに成功。

陰ナレは河西智美
開演。
オープニングの3曲は、それなりに踊れた。300人入っていても密集してるトコとそうでない場所が明らかに存在する。見極めればどうということはない。


本日のお題「私の夢」。
Aチーム同様、女優志望の子多し。


スカひら
小林香菜ブルマー履き忘れてなかった(笑)。期待して来た方は残念でした。
秋元が2番の歌詞を間違えてた。


クラスメイト。
たこ焼きメッチャ好っきゃねん増田が何度も咳き込む場面があり、かなり辛そうだった。
相変わらず、かおりんえれぴょんの可愛さが奇跡的過ぎる。


キスダメ。
音響サイドの問題だったのだろうが、ヴォーカルがちょっと遅れ気味に聴こえた。うーん。


星の温度。
腰を落とす振付の際、秋元の体が河西智美よりも低く沈み込むのに感動を覚える。


ユニット曲紹介コーナー。
この辺は今日で見納めなのかな?

  • 凛とした輝きを放ちだぁ〜〜〜〜〜す
  • スカ・ひら・隊・☆
  • セクシーア〜〜〜〜〜イ

↑とかは毎回かなり楽しみだったんだがな。


「桜の花びらたち」。
終盤で河西智美が振付を間違える。
曲終りでひどく咳き込んで物凄くしんどそうな表情。メンバーに促されて速攻で袖にハケていく。
この後、梅さんがスタンドマイクを持ってハケる際、袖前でコケる(笑)。


えれぴょんの「チ〜〜〜〜〜ムK〜〜〜!!」は、今回も確実に子供好きを撃墜していた。


「青空のそばにいて」で河西智美復活。


アンコール。
AKB48」で大島優子から何度も指クルが(脳内含む)。この曲に限らず、彼女は常に客全体を見てるのがスゴい。


スカひら」。かおりんが右2ズレくらいに来たので凝視。ダンスが荒削りなんだけど、のびしろはあるなぁと思う。


ラス曲前MC後、「Kチーム」コール。河西・増田あたりが泣いていた。


「桜の花びらたち」。最後の最後でかおりん0ズレキタコレ!
見つめ合いながら(←激しく脳内)一緒に歌い踊って、私的には最高のフィナーレ。


来週まで会えないんで、お見送りはやや必死気味に(苦笑)。
投票マシンでかおりんに1票入れて撤収。



今日の公演自体を観るとミスも多く、Kチームまだまだだなぁという印象を強く持った。ただ連続12日間計15公演というハードな道程の中で、後半殆どのメンバーが体調を崩しつつもステージを全うしてみせた点については素直に拍手を送りたい。
ラストMCで宮澤も言っていたが、「これからが本当のスタート」になるんだろうな。
とはいえ、Aチームお下がりのセットリストって、お披露目公演終ってもこの先ずっとこのままなんだろうか・・・?