AKB48第115回(Aチーム第100回)公演@秋葉原48劇場【観覧59回目(A=49,K=10)】(13:05〜14:25)

私的には3月23日以来となるAチーム公演の観覧。
3週間ぶりかぁ。もうとっくに心はKに移って・・・(マテ

朝10時過ぎにチケ購入待ちの列に並ぶ*1
発券機トラブルで遅れに遅れ、昼公演チケを買えたのが11時半頃。230番台。
それからまた最後尾に並び直して、夜公演のチケ購入を試みるものの、抽選タイムが近づいた為、整理券対応となり、昼公演終了後、購入することとなる。
抽選は8巡目位で召喚される。イス席は両サイドが空いていたが、最初はセンターで観たいので、あえて立ち最前をチョイス。初見には最良のポジ。
陰アナ、あゆ姉。ちょっと早口な気がする。


開演。

可動床の凄まじい昇降演出やシャボン玉マシーン等、劇場の隠された能力・新兵器が、次々と現れる展開は、スパロボ風味でアツイ!
新曲では「涙の湘南」がツボにハマる。


すげぇ楽しかった。



詳しくは追記する予定(PAが1回、音の出しを間違えて、メンバーが固まる一幕もあった)だけど、新公演はおおむね肯定の方向で。



唯一の不満はアンコールの流れくらいだな。
AKB48」〜「スカひら」はやっぱシームレスで行きたい。スカひら隊がわざわざ着替える為の時間稼ぎにMC入れるってのはタカまりに水を差される感がある(だが困ったことに、ここのパートのMCはメンバーが一番イキイキしてるんだよな)。てか、着替えんでも・・・。


かやについて。
さくらフェスティバル@靖国神社の時、ツインテールはやめてポニーテールになってたけど、それがデフォの髪型になったらしい。私的にはまだツインテールでいてほしかったけど、まぁ本人が「あの髪型は卒業したい」と言ってたんで仕方ないか。


今回のかやの自己紹介。
「中学1年生の増山加弥乃です。今日も精一杯頑張ります」


公演中は珍しく何回も指差しが来る。
AKB48」でも指クル3回ほど。
ポジション取りが良かったんだろうな。


で、今回の公演の感想コメント。
「ずっと笑顔でいるのが大変でしたが、なんとか頑張りました」

他のメンバーの顔も見てたからわかるけど、結構いっぱいいっぱいだった子多し。かやでさえ笑顔を保つのが大変な位だから、みんなキツかったんだろうなぁ。


(後日、推敲予定)

*1:実は最初間違えて、隣のパチンコ屋の列に並んでしまい、うっかり入店してしまったことは秘密だ。