AKB48第156回(Aチーム第119回)公演@秋葉原48劇場【観覧78回目(A=55,K=23)】(19:00〜20:25)

会社を定時上がり後、DVD-Rを買おうとして秋葉原に立ち寄る。
で、なんとなくカフェ観覧でもするかと思い立ちドンキ8階へ。
到着してみたらモニターに公演が映し出されておらず、インフォメも普通に開いていた。
これは!と思い「券売ってます?」と訊いてみると、あっさり買えた。288番。キャンセル者が多かったのか?

入場してみると「涙の湘南」の途中、1コーラス目のサビにさしかかるところ。
300名MAXまで入れてないので、人の頭越しでもそれなりに観られた。
Aチームの公演を仕事帰りに観られるのは本当に久し振り。3月以来。
というかAチームの公演自体、12日ぶりに観た(苦笑)。
いやもう敷居高過ぎで、一般客どころか、古参ヲタの私ですら、それなりに気合い入れないと観られない状態であるから、ホントに「閉じた世界」になっちゃってるんだよな、Aチームは。勿体無いことに。
その点、Kは一見さんがうっかり入って来られる余裕がある分、まだ健全。仕事帰りに気軽に立ち寄れる位が理想的なんだよ、こーゆーのは。連日完売すればいいってもんじゃない。


で、今日の公演。
最初のMCタイムで、ともちんとみぃちゃんによる「キューティーハニー」のプチサプライズ。お台場のテレ電では正直動きが伝わらなかったから劇場でやるべきだと思ってたけど、意外と早く実現したのでちょっと驚き。
ガッツキについてはイベント等で対応するとして、劇場内でのサプライズはこーゆー方向性のものを今後増やしてくれると嬉しい。それこそいつ何が出てくるかわからないという位の勢いで、いろいろやってくれると楽しいと思う。


「恋プラ」後のトークも面白かった。タキシード仮面が出てきそうな戸島花の妄想大爆発ストーリーと、意外にリアリストだった酒キャラのちるりトークに爆笑。


「だけど・・・」の後は「毒リンゴを食べさせて」になった。これで全体曲はひと通りやったことになるけど、この後どーすんだろーね? また「桜〜」に戻ってループとか?


今日のかやは、中間試験の話(今、真っ最中らしい。試験休み取れよ・・・)。一時間目からお腹が鳴ってたとか。それって朝食食べてないの?



終演後、カフェで今日から写真集を買うとついてくる生写真の物色。
「86番」のかやの浴衣姿の写真くらいかなぁ。欲しいと思ったのは。かやに限らずメンバー全体的に写真写りイマイチ(苦笑)。コンプする価値は正直ないな。
・・・でも必死にコンプするヤツいるんだろーなぁ(苦笑)