映画「サイレントヒル」観賞@MOVIX亀有(20:50〜23:00)

kitakogane_aoi2006-07-23

体調不良の為、亀戸その他は回避。惰眠を貪る。
夕方18時過ぎてから行動開始。散髪してから亀有へ。
サイレントヒル」を観る。客30人くらい。
オリジナルはゲームなのだが、「バイオハザード」並みに別物になることもなく、かなり忠実に世界観は再現されているようであった(私は体験版しかPLAYしたことがないのだが)。
街の雰囲気、闇の中から迫り来る異形のクリーチャー(しかし弱い)、散りばめられた謎等々、ゲームの記憶を追体験する感じ。
最近のホラー映画としては珍しく"笑える系"ではない"正統派ホラー"で、ジリジリとにじり寄って来るような恐怖が、緊張感をひたすら高めてくれる。終始その緊張感は途切れることなく最後まで楽しめた。
監督は大友克弘作品の影響も受けているらしい(クライマックスのアレとか)が、ゲームへの拘りも含めて、かなりのヲタと見た(笑)。
ちなみにこの映画のラストを観て、私は「世にも奇妙な物語」の『帰れない』というエピソードを思い出した・・・。(←かなり昔にオンエアされたので、誰も憶えてないだろうからネタバレにはなってないよな?)