「3日の掟」

あらゆる犯罪が3日で無効になる「3日の掟」がまかり通る無法の星・惑星ゾラと呼ばれる地球。そんな世界でのドタバタを描いた「戦闘メカ ザブングル」というロボットアニメが20年以上前に存在したのだが、この「3日の掟」がAKBぽくって面白い。
AKB48もプロジェクト発足以後、数々のサプライズ、システムの変更、衝撃的な発表等々で、その都度ヲタを一喜一憂させてきたものだが、面白いことに3日もすると、たいていの騒ぎは沈静化してしまう(笑)
とにかく毎日のように劇場から発信される様々な情報の洪水により、一つ一つの公演の余韻に浸る間もなく、驚いたり怒ったり悔しがったりと非常に忙しい為、3日も前の情報は一気にリライトされて、ヲタの脳内から消え去ってしまうのだ。
狂騒の中に身を置き続けると問答無用で取り込まれてしまうので、たまには一歩離れた視点に立って、プロジェクト全体を俯瞰してみるのもいいかも。まだまだ水面下の動きが摑めない分、全体像を把握することは難しいけど。
数年後、振り返ってみた時、ああこれは、ああいうことだったんだと気付くことがいろいろあるかもしれない。