AKB48第285回(チームK第101回)公演@秋葉原48劇場【観覧120回目(A1=48,A2=16,A3=03,K1=35,K2=18)】(19:00〜20:40)

メール抽選が当っていたので、ゆっくり劇場へ。
とはいえ、体調不良の為、大堀・大島・梅田の3名が休演と事前発表があった影響もあってか、チケの売れ行きが、いつにも増して鈍い。最終的にはそれなりに埋まったみたいだが。
抽選はそこそこで10巡目入場。5列目センター上手柱2。陰ナレ今井優。


開演。
メンバーのテンションは非常に高く、なんとしても欠場メンバーの穴をカバーしようという気概に満ち溢れていた。


自己紹介。
えれぴょん。子供って言われるのは嫌なんだけど、大人になると子供の特権(子供料金とか、子供のお菓子とか)が使えなくなって、なにかと大変なので、子供でもいいのかなぁ、とかそんな話。
かおりん。日めくりカレンダーを見たら、9月5日は「石炭の日」と書いてありました。なんでだかわからないんですけど、石炭に引火して燃え上がるくらいの熱さで頑張ります!


Blue rose」は3人バージョン。


この後、先日同様、キリンとゾウのイニシャルトークショー。えれぴょん小林香菜の家に泊まりに行ったらしく、その時の話中心。イニシャルトークなのに、途中で思いっきり「えれぴょんが・・・」とか言ってる小林。しかも、しばらく本人気付いてないし。

小林「私の部屋を物色したE.Oさんが、自分の部屋にない物がいっぱいあるって、いろいろいじりまくってたんですよ」
えれぴょん「E.Oさんって・・・・・おいら?」(と自分を指差す)

いきなり一人称が「おいら」になってるえれぴょんに爆笑。
意外に手詰まり感がなく、結構余裕で場をつないでいる感じ。2人ともスゴイな。
さりげなく「S.Aさんが夜なべしてクッキーをメンバー全員に作ってきてくれました。手紙つきで」という話が、えれぴょんから飛び出し「泣いちゃいました」と一言。才加もチームの結束の為に、舞台裏ではこんな心遣いを見せているんだなと非常に感心した。


「禁じられた2人」は増田・河西バージョン。しばらくこれで固定かな。増田はかなり良くなってきている。


「動物園」トークドラえもんの話。
かつての自己紹介トークでやってた話と結構かぶってた(えれぴょんがスモールライトを使ってアキバ探検したいとか)。
かおりんは「キレイなジャイアン」が見てみたいとか。
ちなみに今井優はドラえもん博士。


「ふしだらな夏」はメンバー3分の1が欠けてるんで、一番スカスカな印象。3人パートを河西智美一人だけではカバーできない。


「打ち上げ花火」前トーク
「盆踊りにはいつも参加してる」というえれぴょんに「最後にアイスがもらえるからでしょ?」とつっこむ才加。「違うもん!」とふくれるえれぴょん可愛すぎ。


「転がる石」後トーク
好きな星座の話になり、かおりんがいきなり「北斗七星」を挙げる。「北斗」に反応する客(笑)
途中、さそり座がどうのという話で、ノロカヨがうっかり「さそり座の女」を歌いそうになり、客が思いっ切りタカまるも、結局歌わず肩透かし。結構、野呂ってこーゆーの多いんだよな。


「シンデレラは騙されない」で終演。