AKB48第297回(チームK第107回)公演@秋葉原48劇場【観覧126回目(A1=48,A2=16,A3=04,K1=35,K2=23)】(19:00〜20:35)

久々に裏技発動。18時25分劇場到着なるもチケ完売でキャンセル待ち32番。Kのチケは売れ行きゆっくりなんで油断してると意外と買えなかったりする(苦笑)。
しかしメールキャンセル分は大量に出たようで、キャン待ちいきなり30番まで呼ばれる。つまり30人は抽選対象内に入れるということだ。で、案の定いない番号が多く、あっさり繰り上がりで抽選対象内245番に滑り込み。
さらにビンゴ抽選にも勝利し4順目で入場。センターブロック2列目右柱4の座席を確保。上出来。


陰ナレは小林香菜。噛み噛みな上、いちいち客の反応を伺いながらナレーションしてるのが笑える。昔の棒読みのナレーションもアレはアレで味があったんだが。


開演。
柱が視界に入らない至近距離で観る「青春ガールズ」はまた格別。楽し過ぎ。
コリンとえれぴょんの髪型が変わっているのに気付く。


自己紹介。
ともーみちゃん「ママと映画『バックダンサーズ』を観に行きました。憧れのhiroさんのダンスが観られて嬉しかったです」

秋元才加「今日は学校で体育祭がありました。リレーに参加してきました」
私は体育祭の後というと結構バテバテになってた記憶があるので、普通に公演に出てきてる秋元はそれだけでスゴイなと思った。

大島優子。ゆるくカールした髪でツインテール仕様。
「こう見えても、才加と同い年。『ゆうぴょん』こと大島優子です」と、えれぴょんのように右側のテールを指で跳ね上げる。客爆笑。

えれぴょん「私が正真正銘のえれぴょんです。今日は髪型が違うので出来ませんが・・・」
いつもの二つ縛りではなく、やや説明が難しい髪型。ちょっと大人っぽい感じ?

高田彩奈「学校行って、カバン開けたら筆箱が無くて、なぜかリモコンが出てきました」

オープニングでは姿を見ていたのだが、自己紹介で野呂が消えていた。体調不良で部分出場らしい。

かおりん「学校の図書室でイイ本ないかな〜と探していたら『アリス狩り』という本を見つけました。先生にこれどんな本なんですか?と、聞いたら『不思議の国のアリス』の作者ルイス・キャロルについて書かれた本だよと教えてもらいました。
でも、アリスを狩っちゃうの?と思ったので変わった本だなぁと思いました」

アリス狩り』って高山宏のだよな。
「BOOK」データベースからの内容によれば


永遠の美少女アリスとは誰か。夢と現実、非論理と論理,狂気と正気が交錯するノンセンスの王国―。そのノンセンスの宇宙を彷徨うアリスの受難を、投影されたキャロルの不安として読み取り、進歩と頽廃が共存する〈芸術〉の時代=世紀末の本質を探る。


哲学書みたいなものか?
かおりんには、まだちょっと早いな。こーゆー本に興味を持つこと自体は、すごくイイことだけど。
でも、こっちの方の『アリス狩り』ってこたないよな?(笑) まぁ学校の図書館には間違っても置かれないだろうけど。


「雨の動物園」野呂欠場。梅さんも長期欠場の為、上手側が寂しい。「パンダと記念写真」は謎の画になってる。
動物園トーク。「好きなお菓子」。

えれぴょん「もちろんマシュマロが一番なんですけど、最近は梅昆布がお気に入りです。噛むとコリコリとか鳴らないんですけどみんなは鳴るんですよ。歯のかみ合わせが悪いんですかね?」

かおりん「生チョコ味とキャラメル味が付いているお菓子は何でも大好きです」

かおりんの提案で久々に円陣。「AKB Zooたちニャー!」
小林「皆さんもやってみて下さい。元気出ますよ」


「ふしだらな夏」野呂復活・・・が、「Virgin Love」でまた消える。その後の曲でも出たり入ったり。


「気になるメンバーもっと知りたい」
Nなっち&今井優の小芝居。これ結構面白いんだよな。
「演劇に圧倒されました・・・」という、めーたんのコメントが笑えた。
かおりんは奥ちゃんを褒める「まだ小学5年生なのにしっかりしてるし、鋭いところを突っ込んでくるよね」


浴衣トーク。「好きな泳ぎ」
大島優子「バタフライ」。
宮澤は泳げないらしい。小林が「カナヅチ!」と突っ込む。
松原「平泳ぎだけど沈んでしまう」
ともーみちゃん「泳ぎは嫌いなので、流れるプールで浮き輪に乗ってプカプカ浮かんでます」


アンコール。
「転がる石になれ」
かおりんが反復横跳びするところ。隣の奥ちゃんがいないので「アレ?」と思う。いつの間にか消えていた。
そして1ヶ所、かおりんが振付を間違えてた。いつも、かおりん観ながら踊ってるので私も間違えたわけだが(苦笑)。
あとで聞いた所によれば「転がる石になれ」の序盤、上手花道付近で奥ちゃんとかおりん接触して転倒したらしい。奥ちゃんはダメージがあったのか、そのまま袖に退避。かおりんはなんとかステージを続行させたわけだが、大事にならなくて何よりである。
センター2列目にいた為、上手花道は今回全く見えず、事故が起きたのをその場で知ることがなかったのは、残念と言っていいのかどうか。かおりんが振りを間違えたのは、事故の動揺があったからなんだろうなぁ。
また、これも後で聞いた話だが、今回のステージをかやが見学に来てたらしい(学校の制服姿で)。これまたセンター2列目にいた為、全く気付くことがなかった。良席にいるというのも場合によっては不利に働くこともある・・・というか、柱がなけりゃ普通に気付いてたと思うんだが。ホント、柱なんとかしてくれ!


「転がる石になれ」終了後、大島優子から「本日は皆さんにお見せしたいものがあります」と案内があり、「会いたかった」の完全版PVが上映される。A公演行ってないので私は初見。
PVはみんな可愛く写ってたな。たかみなとコリンが徒競走してるのが面白かった。多分あれはガチ(笑)。大島優子は進研ゼミのCMでもそうだったけど、作り手に「走らせてみたい」と感じさせる素材なのかなぁと思った。
あと、意味あり気なポッキー・・・。もしかしなくてもCMタイアップの香りが・・・。まぁ、それくらいはないと世間一般に認知されんわなぁ。多分10月に入ると「会いたかった〜会いたかった〜会いたかった〜♪」と、どこ廻してもやたら目にするような投下量でCMとかPVがオンエアされるんじゃないかと。さもなければ来年全国ツアーなんて話はあり得ないワケだし。


PV終了後、着替えてきたメンバーがフォーメーションを組み「シンデレラは騙されない」。
ラス曲前のトークカットでA-3rdっぽい幕切れだったのが印象的。

良席だったことも手伝い、非常に楽しい公演だった。