AKB48第350回(チームA第213回)公演@秋葉原48劇場【観覧140回目(A1=48,A2=16,A3=05,K1=35,K2=36)】(18:00〜19:50)

珍しくメール抽選で当ったので、2ヶ月ぶりにチームA公演へ。
ここのところ3週間ばかりの抽選勝率は5割とまずまずの数字。
しかしながら肝心要である明日のK2千秋楽は見事に落選。そうそう思い通りにはならない。
まぁ真に現行チームKのラストとなるであろうK3千秋楽にまで運を持ち越したと思っておこう(気の早い話だ・・・)。

ちなみに今回の入場抽選は2順目と大勝利。最前は座りたい所が既に埋まっていた為、2列目センターをチョイス。青年館は糞席だったが、劇場で良席なら、こっちの方が全然イイな。激しく近いし(笑)。2列目だと柱も視界に入らない。まさに「柱はないぜ!」状態。いやあるんだけどさ。
つか、久々過ぎてセットリスト忘れてるんで、次に何の曲が出るかもわからず、初心に還って新鮮な気持ちで楽しめた。これくらいインターバルを置いてみるのも逆にいいかもだな。


さて、AKB48発足当初からの目標の一つに「TOKYO DOME公演」を実現すること、というのがある。
しかし、それは一つの過程に過ぎず、真の目標は別に設定されている。


「TOKYO DOME公演」を行った翌日にも、いつもと同じように何事も無かったかのように劇場で公演を続けていること


これこそがAKB48製作者サイドの「夢の実現」ということになるらしい。


そんなわけで、箱の規模的に雲泥の差ではあるが、日本青年館コンサ翌日の劇場公演というのは、ある意味その第一ステップというか、現実的な見極めが出来ることもあり、試金石となる公演と言えた。体力的にヘバって休演者続出という事態になったら、DOME公演翌日の劇場公演なんか、まずあり得ないのだから。

幸い、今日は一人も欠けることなく(ともちんは劇場公演があるのを忘れそうになってたらしいが)出演。昨日の今日でメンバーは疲れていたと思うが、よく頑張っていた。まずはめでたく第一ステップクリアということで。


今夜の公演は、MCのネタが「青年館コンサの裏話」だったこともあり、かなり面白かった。久々にA公演で爆笑した(笑)。
かやは「天空の城ラピュタ」を「ジュピタ」と憶えていたらしい。かやが生まれる8年前の映画だから、まぁ仕方ないか。
あとシャッフル公演の「雨の動物園」でチンパンジーをやった時、(手が大きいので)手袋が入らなくて困ったとか(奥ちゃんも高みなよりは手が大きいらしい)。
1年前、AKBに入った当初、一番最初に仲良くなったのはゆかりんとか。あと、あの子は何であんなに踊れるんだろうとか思われてたらしい。
そーいや、最近のサイン貰ってないから知らなかったけど、コンサパンフ見たら、かやのサイン変わってたんだな。


アンコール。
メドレーの「会いたかった」ラストで、かやから爆レスが来た(脳内)のでちょっと驚いた。もっと頻繁に観に来いってことなのか?(笑)「ばら組」の公演が始まったら、なるべく観に行くよ。
あと、気がついたら成田梨紗がすっ転んでた。意外と珍しかったかも。