AKB48第571回(チームB第57回)公演@秋葉原48劇場【観覧160回目(A1=48,A2=16,A3=05,A4=02,K1=35,K2=36,K1R=01,K3=08,B1=05,H1=02,SP=02)】(18:00〜19:45)

抽選対象外で入場。上手立ち3列目。
初めてチームB16名全員がフルメンバーで公演するのを観る。
1ヶ月前に観た時、あまりに酷い惨状に、もう中で観るの辞めようかと思ったくらいだったが、今日の公演は楽しかった。立ち位置の関係でかなり観辛かったが楽しかった。


「ビーチサンダル」終了直後、場内暗転。通常ならここで間髪入れず「君が星になるまで」に続くのだが、なぜか15秒ほど暗転状態が続き、曲も流れず。
「すわ、サプライズ?」かと思いきや、暫くして何事もなかったかのように曲が始まり、メンバーも全く動じた様子もなく普通に踊り始めた。客だけあせりまくりという珍しい光景。


MCのお題は「好きな学校行事」。「運動会」の類の話が多かったような。なっちゃんは3年連続で障害物競走1位なんだとか。
ぐっさんの好きな学校行事が「居残り勉強」ってのには爆笑した。そもそもそれは行事なのかと。
話の流れで、なかやんが通信制の高校に通っているという事実が明らかに。
柏木由紀を「KY」扱いする片山陽加。イニシャル自体「KY」だと。公然と「アイツ」呼ばわりするところに親密さを感じる。


「禁じられた2人」。柏木のドルフィンが、かなり独特。うーん、大島優子の動きは美しかったんだがなぁ。


「雨動」後のトーク。動物園のCMソングを歌うということで、串田アキラの「富士サファリパーク」の替え歌。
ぐっさんはなぜか「ぐっさんワールド」の歌になってた。
多田愛佳は「たらこ〜」の節で、動物の名前を羅列し、なかなかうまく歌っていた。


「日付変更線」後トーク
「夏に挑戦してみたいこと」というお題で、ぐっさんが「言葉を略したい」と。「『バス停』はホントは『バス停留所』と言うんですよ。こんな風に言葉を略してみたい」。「それって夏じゃなくても出来るよね?」と志穂にツッこまれるぐっさん。


「花火」前MCの時だったと思うが、話の流れでピンチになった浦野さんが「シンディを笑うものはシンディに・・・(後半失念)」と大見得を切り、爆笑を誘っていた。


アンコールは、フルメンバーでは初の週末公演を記念し、一人一人メンバーコール。


「シンデレラ」前トーク
特定保健用食品」にはどんなのがあるの?と訊かれ、まゆゆがすかさず「ピルクル」。
「私はマミー派」となっちゃん。あと「ヤクルトは量が少ないよね」なんて話とか(笑)


松岡は、まだステージ数が10回そこそこなので、無難にこなしてはいるが他のメンバーに比べて明らかにぎこちない部分が散見される。なかなかこの差は埋まらないと思うが、出来る限り頑張ってもらいたい。