AKB48第654回(ひまわり組第72回)公演@秋葉原48劇場【観覧167回目(A1=48,A2=16,A3=05,A4=02,K1=35,K2=36,K1R=01,K3=08,B1=07,H1=07,SP=02)】(18:00〜19:50)

【公演メンバー】
大堀恵小野恵令奈川崎希倉持明日香小林香菜駒谷仁美佐藤亜美菜佐藤由加理戸島花出口陽成田梨紗成瀬理沙・早野薫・松原夏海宮澤佐江


おーぃえが体調不良の為、休演。15人公演。
抽選勝ちで5順目入場。センター4列目だったがポジション取りをミスって死角が多い所に入ってしまった。距離が近いことだけが救い。


陰ナレ駒谷仁美。久々に聴いたけど、初期の頃とは全く喋り方が変っているので結構笑える。
開演。
裏メン公演観るのは1ヶ月ぶりだなぁとか思ってたら、目の前に知らない子が出てきて踊ってた。あぁ彼女が出口陽なんだなと気付く。今頃になって初見。すまんね、PDで。
えれぴょんかおりんを同時に観られたのも半年ぶり。えれぴょんは裏メンに混ざっての公演は初めてらしい。表はチケの競争率が激しいので、時々こっちにも出てくれると嬉しいね。


自己紹介MC。「好きなCM」。
えれぴょん。手にお題の回答を書いていたのだが、踊ってるうちに消えたらしい。「あ、消えてら・・・」
消えかけの文字をつっかえながら読む。「オーランド・ブルームのunoのCM・・・とのことです!」と伝聞形で締めていたのが謎。
かおりん。気に入っているCMのダンスを歌いながら踊るが、何のCMなんだか私にはわからない(苦笑)。リアルタイムでテレビ観てないとCMって観ないんだよな。リアルタイムで観ることが皆無に近い私にはキツイお題。


「アイドルなんて呼ばないで」。
えれぴょんかおりんばかり観ていた(笑)


「ヒグラシノコイ」
おーぃえの代役で戸島花。以前「やってみたい」と言っていただけに、急な役回りとしては上々の出来栄え。
出口陽の歌唱力も並々ならぬものであることがわかった。


暗転後、「雨の動物園」のイントロが流れ、えれぴょんかおりん・小林・成田が動物の着ぐるみ姿(ゾウ・ペンギン・キリン・パンダ)で登場し、次曲「愛しさのdefense」に再登場する花の着替えが終るまでの繋ぎでMCを展開。
「花ちゃんが朝早く来てヒグラシの練習してるの見て、偉いなぁと思った」てな話が、まず軽く。
動物園話で「どうしてお猿さんのお尻は赤いのかな?」という問いに「ケツ?」と口に出すえれぴょん。言葉使いを窘められると「ファンの人にも最近変ったね、とよく言われる」とか。うーん、本質的には変ってないんじゃないの? 1年前にも「オラ」とか言ってたし(笑)
「久々にペンギンを着たら香菜のMCをいろいろ思い出した」と、かおりん。「南極は南にあるから暑いんじゃないの?」とか。
「違うの?」と1年前から全く進歩していない小林。さらに「南極の他に何あるんでしたっけ? きたきょく?」 すげー・・・。


愛しさのdefense」。
戸島・駒谷・宮澤で。


「向日葵」後MC。
めーたんがジーンズをローライズっぽく穿いているのだが、かなり下の方までズリ落ちてきて、黒のアンダーが露出してたり。気になって仕方なかった(笑)。エロエロ。


「夕陽」前、めーたんのエロエロトーク炸裂。
エロトーク拒絶派の小林が「子供が観てるから」と窘めるも「あら? 子供もこういうの好きよねぇ〜」と意に介さずノリノリのめーたん。

成田が「宣言します。明日の夕方、地震があります」と、唐突に。
何を根拠にと思えば「学校の先生が言ってたから」。
さらに「高いビルの上は危ないので行かないようにして下さい」と避難勧告。
「ここも危ないじゃん」とツッコミが入ると、「20何階以上の高いビルが危ないんで、ここみたいに小さくてショボイ所なら大丈夫」とトンデモ発言
小林が「これもAKB流のサプライズですね」と無理矢理まとめて「夕陽を見ているか?」。


アンコール。
「Lay down」。
えれぴょんがミニスカート。舌なめずりするかおりんを正面で見られた。眼福。


MC。
またしても、めーたんのエロっぷりが話題の中心。
えれぴょん「あの・・・今回初めて、このメンバーと一緒にやったんですが・・・いつもは才加ちゃんとか、あっち系のメンバーと出てるので(客・メンバー苦笑。「小野ーー!!」とめーたん怒る。)、いつもこんなMCなんですか?」
めーたん「昼は抑え目にしてるけど、夜は・・・はあああああああああッ!」
ドン引きするメンバー。

最終的に「AKBは正統派だからそーゆーのありえないから」と、めーたんをハブる香菜に対し、「新しいアイドルを築く!」と宣言するめーたん。

さて、今後どうなるか?
めーたんは、このままエロドル街道一人旅となるのか?
俄然強烈なキャラクターを身につけ、のりにのっている今、めーたんの時代がやってきたのかもしれない。暫し要注目。