新Aiai Music Carnival vol.12 〜1周年スペシャル〜@石丸電気SOFT 2(16:15〜19:15)

【出演者】80★PAN秋山奈々/桃/林未紀/Aira MitsukiTHE ポッシボー/MC:キャナァーリ倶楽部


7Fフロアではライブステージ、8Fフロアではトークステージ。で、どちらも相互に中継ありってことだったんだが、結果としては圧倒的に7Fがおいしかった。

私は8Fの方に当選。アルファベットで「C」とか入ってたんで、いいんだか悪いんだか行ってみるまでわからなかったが、A,Bブロックまでがイス席ありで、Cブロックからは立ちだった。3時間立ち決定に萎える。
しかも立ち最前を放棄して物販に駆けつけてみれば、キャナの握手券はもう無くなったとかorz。入場の時点で不戦敗確定。前回のAiaiも参加券が無くなってて握手会に参加出来なかったので、今回は何はなくともまず物販という勢いだったのだが、既にフロアが8Fという時点で負け。テンション、ガタ落ち。


毎度のことながら激しく時間が押して開演。
前説はおがまなとみっきー。(結局、この時点で2人の今回のMC担当分が終了してしまい、8FまでMCをやりに来ることはなかった)スイタフの衣裳。


オープニングは、まずキャナが登場し、今回の出演者を紹介。そして、ライブのトップバッターもキャナァーリ倶楽部

  1. 夢を信じて
  2. Ready Steady Go!
  3. 青春万歳!


ライブ映像はまぁ、ヲタの頭で視界が塞がれることもなく、演者のアップも映ることから、それなりに臨場感はあるが、見たいものを映してくれないカメラワークにイラついた。いつもは、おがまな中心で観ているんだが、なんか殆ど映らないし。
で、2曲目に入って、おがまなが映った時、メガネが無く素顔の状態だった。多分、何かの拍子に落としたかしたんだろうが、その"何かの拍子"が見られないのが、映像中継の限界だなと思った。ま、アクシデントとはいえ素顔のおがまなはなかなか見られないので、とりあえず堪能しておく。


キャナのライブが終了し、MCコーナー。
今迄、放置プレイ状態だった7Fにまっちゃんとあゆべぇが来てくれた。次の出演者、桃も登場しトーク。Aiai出演時の思い出を語る。
桃を送り出した後、つなぎの為、早口言葉などを披露するまっちゃん。なんとか場をもたせて桃のライブへ。


桃は「Far away」など5曲くらいやったような。4人編成だったが、前は5人いたような気がする。


続いてAira Mitsuki。紹介MCはまっちゃんとうっちぃだったか。
「カラフル・トーキョーサウンズ・NO.9」「キャンディーライト・モード」など計3曲。


次に林未紀。紹介MCはまっちゃんといくっちのキャナデカコンビ。林未紀に教えてもらったという「アイドルになりたい」の振付を場つなぎ時に2人で披露。多分、林未紀本人以上にうまかったと思う(笑)
林未紀は「マスカット ココナッツ バナナ メロン」と「アイドルになりたい」の2曲。


次は秋山奈々。紹介MCはまっちゃんとりっぽん。
相変わらず独特の雰囲気で、ひときわ異彩を放っている奈々ちゃん。

  1. オレンジ色
  2. 夜明け前
  3. 同じ星


「オレンジ色」と「夜明け前」はかなりアレンジを加えた形での披露。
新曲「同じ星」がいち早く聴けたのは収穫。


続いてのゲストは80★PAN。紹介MCはまっちゃんとおっきゃん。
大空さやの卒業ライブとなる10/8の単独ライブの告知などを行いつつ4曲。


最後に先輩のMCがキャナのラストMCの応援に来たという流れで、THE ポッシボー登場。「ヤングDAYS!!」の衣裳。紹介MCはまっちゃんとえり〜な。「キャナァーリ倶楽部のココに注目してみました」というMC込みでの自己紹介は良かった。

  1. ヤングDAYS!!
  2. 風のうわさ
  3. ランチ=おべんとうの唄


ヤングDAYS!!」はバックダンサーにGTT倶楽部も参加。で、トレイン時にピーチが袖の方で連結されて出てきたり。

ポッシライブ終了後、キャナ卒業式。

もろりんが代表でみっきーへの手紙を朗読。感涙にむせぶみっきー。
そしてポッシメンからキャナメンにそれぞれ手紙が手渡される。

続いて、一人一人Aiai卒業にあたってのコメント。
年齢若い順で、最初にえり〜なだったのだが、いつも通り天才過ぎる堂々たるスピーチぶり。いや次回からのMCがGTT倶楽部&ピーチってことを(段取りでははしもんが発表することになってたらしい)フライングして先に暴露してしまう相変わらずのKYぶりではあるのだが、やはり10歳児がこのステージ上で一番しっかりしているという図式がなんとも。マジ輝かしい芸歴はダテじゃない。

うっちぃも普段と変らぬコメントぶりだったが、おっきゃんから流れが変る。
「初心に返る意味で、最初に出演した時の衣裳と髪型で・・・」とコメントした辺りで号泣。
この後は大号泣大会。
おがまな(メガネが復活してた)は半ベソレベルだったが、りっぽん、みっきー、いくっちは号泣。みっきーの辺りでは私もちょっとグッと来た。つーか、私の後ろにいたヲタは号泣していた。
まっちゃんは「ちょっとぉー、みんな何泣いてんのよぉ」といいつつコメント。心なしか眼が潤んでいたようだが、最後までしっかりしていた。今日はMCフル出場で、場をもたせたりといった局面も多く、いい経験になったのではないだろうか?

最後にあゆべぇ。「初回のMCがボロボロで、悔しくて、それから死に物狂いでMCを勉強して・・・」と言った辺りで大号泣。あまりの泣きっぷりに周囲から失笑が。「すいません。泣かないつもりだったんですが」・・・あとは言葉にならず。


卒業式終了後、ラストにキャナが「SWEET&TOUGHNESS」披露。


エンディング。出演者全員ステージに登場し、感想と挨拶を述べて終了。


握手会に移行するようだったが、いても仕方ないので、さっさと撤収。