モンバーバラ

ドラクエIV第四章のスタート地点であり、その章の主人公マーニャとミネアの姉妹が暮らしている街でもある。
この街には大きな劇場があり、毎晩踊り子のステージショーが開催されているという設定。
FC版をプレイした時にはあまり気にも留めずにスルーしていたのだが、ここでステージを眺めている観客たちのセリフの一つ一つが、なかなか味わい深い。
以下、印象的なセリフの一部をピックアップ。
正直、某劇場における観客心理にかなり近い印象を受けるので、なかなか面白い。


「いいです……。いい……。
「オレも舞台に上がりてえなあ……。
「リンリンちゃーん! 今日も光ってるよーっ!
「この席には大金を払ってるんです! 絶対にもとは取らなきゃ!
「いや〜 かぶりつきは さいこーですなあ!
「むふふー。たまらんのー。こりゃー夢に見るわい。
「話しかけてくれるな! 今 踊り子さんのポーズを目に焼きつけてるんだからっ!
「あ…熱いッス! 身体中 熱いッス!
「さっき 踊り子さんのパンツがちらりと……。うっ 鼻血が!
「やめておこうと思ったのに 結局 今日も来ちゃいました! もう やみつきですよ!
「みんな むちむちしてるね!
「こんなに混んでいるとは! ヒマなヤツらが多いぜ まったく!
「この 前の柱を取ってくれ! ちっとも見えないよ!


「柱を取ってくれ」にはプレイしながら思わず大爆笑。しかもこのキャラが座っているところが柱0ズレなのがまた(笑)