AKB48第841回(ひまわり組第182回)公演@秋葉原48劇場【観覧175回目(A1=48,A2=16,A3=05,A4=02,K1=35,K2=36,K1R=01,K3=08,B1=08,B2=01,H1=09,H2=04,SP=02)】(13:00〜14:55)

【出演メンバー】
大堀恵奥真奈美川崎希倉持明日香小林香菜小原春香駒谷仁美佐藤亜美菜近野莉菜戸島花中田ちさと成瀬理沙・早野薫・藤江れいな松原夏海宮崎美穂 


メールが当り、1ヶ月半ぶりのひまわり組観覧。
ひと月くらいのインターバルだと「割と最近観た」ような感覚になってきたなぁ。
奥ちゃん・ノゾフィス・小林・亜美菜の4人は、2ndに入ってから公演で観るのは初めて。
かれこれ5ヶ月近く、劇場のステージに上がっている姿を観てなかったわけだな、うーむ。


今日のメンバーは全員裏メン&研究生。
前田の留守を延々と死守してきた成田がついに倒れ、センター不在の16人公演。


上手通用口前で、なぜか今日もたかみなが観戦していた。非番なのか?


研究生・宮崎美穂が「ロマイラ」&「夢死」に初登場。


「Bye Bye Bye」。戸島・早野・宮崎で。


初めてのジェリービーンズ」はセンターを小林が務める。2コーラス目で歌詞が飛んで散々の出来。カラーボールを客席に全力で投げ込んでたり。


JBの後、戸島・早野・宮崎再登場して、小林の衣裳替えのつなぎMC。
かおりんが、みゃおと共闘して、戸島を年寄り扱い。


「となりのバナナ」
奥ちゃんが小林の腹を殴ったり、脛を蹴ったりと、やりたい放題。しかし、小林は楽しそうだ。


「記憶のジレンマ」は夏海以外の3人が研究生。


「青春の稲妻」でのソロダンスはかおりん。クールに決めるかと思いきや、最後可愛くまとめてた。ダンス一つとっても性格が出るな。


「生きるって素晴らしい」でのコメントはひぃ。こないだガールズトークしたとか。


「MC向上委員会」は亜美菜。
パジャマ見せたり、オススメのマンガとして「カレカノ」見せたり、「アイマス」を熱く語ったり(使用キャラは双海亜美のようだった)で、ヲタ丸出し状態。今後の言動に注目せざるを得ない。


「愛の毛布」後、アンコール。
なかなか発動せず、ヲタ同士で牽制し合ってる内に、「そーいや、たかみな来てたよな」という空気になり、ダメモトで「たかみな、アンコールよろしく!」と声が掛かったところ、たかみなが「アンコールいくぞぉ〜〜〜っ!!」とアンコール発動。
今回の公演ではこの瞬間が最大の盛り上がりを見せた。


アンコール3曲歌った後、「桜の花びらたち2008」のPV上映で終了。