AKB48第868回(チームB第182回)公演@AKB48劇場【観覧180回目(A1=48,A2=16,A3=05,A4=02,K1=35,K2=36,K1R=01,K3=08,B1=08,B2=01,B3=05,H1=09,H2=04,SP=02)】(15:30〜17:15)

一般枠で当選。
この日、2回目の公演。
松岡、渡辺が休演。研究生・鈴木菜絵とキタハラリエが、それぞれ代役。


キタリエのMC、「ホッコリ」という言葉が唐突に出てきたので笑った。
たなみんのMCで、そんなキタリエが「エヴァ」の惣流・アスカ・ラングレーが好きなことがわかる。


天使のしっぽ」で、ぐっさんがマイクを持ち忘れて登場。
ステージ袖までマイクを取りに行くかと思いきや、そのまま最後まで踊ってしまうぐっさん。
マイクを忘れた時の対処法まで教育されてるとは思えないが、恐らく「失敗しても堂々と踊り続けろ」くらいのことは言われてるんだろうな。
歌のぐっさんパートは、らぶたんがフォロー。
なぜか、なかやんの上げた風船が歌中に割れて、らぶたんが軽くビビってたり。


パジャマドライブ
今回もセンター、キタリエ。
あのー、もう私、まゆゆセンターのパジャドラより、キタリエセンター版の方を多く観てるんですけど・・・(苦笑)
や、これはこれで結構嬉しいのですが。


鏡の中のジャンヌ・ダルク
イントロで走り込んで来る時、浦野さんアイパッチしてるんだよな。すぐ外しちゃうのが残念だけど。
歌後のMCの際、岩石とか旗と一緒に眼帯も片付けられてた。


命の使い道
日替わり台詞部分。
浦野さん「おじさん・・・・」。
次に台詞が出て来ると思ったら、結局出て来なかったので、思わず前のめりにズッコケた。
あれは、絶対台詞忘れたんだよ。間違いない!(笑)


アウトロの部分で、メンバー一同横一列になってセリに腰掛けてパフォーマンスする場面。
上手から下手の順で、ドミノ式に首を下手方向に倒していく。
下手まで行ったら、次は逆に下手から上手の順に首を真っ直ぐに直すのだが、ズッキーだけ首を傾けたまんま(苦笑)。
さらに、この後、同じ要領で片腕を上に伸ばすのだが、ズッキーだけ上げてる腕が反対だった。しかも首傾げたまま・・・。
全員で一斉に同じ動作をする時って、一人だけ違う動きをすると、非常に目立つのが良くわかった。いや、当り前のことなんだけど、改めてこんな場面を目の当たりにするとね。絶対に間違えてはいけない場面だなと思った。


まぁ、そんなこんなでパフォーマンスでは失敗も多いズッキーですが、MCでは、飼い猫に襲われた話とか「2人乗りの自転車」の際、なっちゃんの動きに追いつけなかった話とか、何やら天然の味わいがそこはかとなく・・・。
いろんな意味で今後、要注目かもしれん。
てか、研究生みんな面白いよな。