404 Error - File Not Found

今夜、とあるブログが閉鎖された。




「AceFileな祭り〜日本真白化計画2008〜」




それがブログのタイトル。
管理人は2002年4月7日に解散したアイドルグループ「AceFile」のリーダーとして活躍し、現在は芸能界を引退している「一般人」の吉川茉絵さんだった。



このブログの存在は、さる4月7日夜から8日未明にかけて行われた「なぐらちゃん祭り」という、ロフトプラスワンでのイベントの終盤に発表された。



「午前4時頃にステキな発表があります」



という前フリが、イベントの最初の方にあり、当初は電車のある内に帰ろうと思っていたところ、これがさすがに気になった為、必死に明け方まで頑張っていたら、その発表が「ブログを開設しました」とか(苦笑)。


正直、ここまで引っ張るほどのネタじゃねーじゃんとは思ったものの、イベ自体楽しかったんでまぁ無問題。
さらに話を聞けば、吉川さんが一人でよくわからない状態ながら開設し、本イベントが開催されるまでの数日間の模様を記述した内容であるとか。
ただ、吉川さんが「一般人」である為、公開して一週間後に閉鎖する旨も併せて発表された(その時は、1日だけ公開して即閉鎖しようという話まで出ていた)。



イベント終了日の翌日19時近く。
URLは事前の告知通り、元メンバーである久志麻理奈のオフィシャルブログ上にて公開された。
早速飛んでみる。
あった。写真もいっぱいある。
3ページ出来ていたので、とりあえず一番古いページに遡り、時系列順にイベント開催までの出来事を見ていった。
メンバーとの再会の様子が楽しそうに綴られていたり、リハの模様が写真で紹介されていたり。
そして本番当日からイベント終了まで。


4月8日夕方にUPされていたエントリーに「Love Letter」と題された文章があった。
吉川茉絵から「愛する人たちへ」向けての最後のメッセージ。
いかなる想いを持って、既に「一般人」である彼女が、この日のステージに向けて周到に準備を整えていたのか改めて理解した。
人前から遠ざかって、6年間もブランクのある人が、全く当時と変らぬステージパフォーマンスを見せるのを、当り前のように観てしまっていたが、それは想像以上に困難なものであり、並大抵の努力では生半可なものにしかならない。
それを彼女は、全くブランクを感じさせない完璧な状態に仕上げて、見事なパフォーマンスとして披露してくれた。
私らとしては、久し振りに元気な姿を見せてくれるだけで嬉しかったのだが、彼女としては、一夜限りとはいえ、ステージに立つ以上、やれるべきことは全てやらねばという意気込みだったのだろう。昔から変っていない、このひたむきなまでの真摯な姿勢、ファンに対して示してくれる限りない愛情・・・。それらがひしひしと伝わってくるエントリーで、気付けば読みながら号泣していた。



その後、ブログ自体は特に更新されず、ファンからのメッセージのみが淡々と付いていった。
私も何か書き残したかったのだが、思い入れが強過ぎて文章がまとまらず、書きあぐねている内に、あっという間に1週間経過してしまった。


そして本日「元気でね。」というエントリーが吉川さんからUPされ、ブログを予定通り閉鎖する旨が告知された。
最後なので、あわてて必要最低限のシンプルなメッセージのみ書き残した。
ブログは23時過ぎに見た時はまだあったが、日にちが変って見に行ってみたら、もう「404 Error - File Not Found」になっていた。



「AceFileな祭り〜日本真白化計画2008〜」は当初の予定通り、公開から1週間をもって閉鎖された・・・・。



またしても、「お別れ」である。
次はいつ会えるのか?
そもそも吉川さんが「一般人」という時点で、非常に望みは薄いのだが・・・。


それでも「6年間」という時間を乗り越えて、一夜限りの「奇跡」を見せてくれた彼女のこと。
「いつか、また会えますよ」という言葉を信じて、再びその日が来るのを私は待ち続けるのだろう・・・。



アムロは自らの魂を解き放つのに、7年もかかった。それは地獄の日々だった…。(byシャア・アズナブル)