AKB48第945回(チームA第289回)公演@AKB48劇場【観覧188回目(A1=48,A2=16,A3=05,A4=02,A4R=02,K1=35,K2=36,K1R=01,K3=08,B1=08,B2=01,B3=07,H1=09,H2=08,SP=02)】(12:00〜13:45)

板野友美大島麻衣川崎希佐藤由加理篠田麻里子峯岸みなみが休演。
それぞれ、研究生が代役対応。


板野友美指原莉乃
大島麻衣小原春香
川崎希中西優香
佐藤由加理中塚智実
篠田麻里子中田ちさと
峯岸みなみ近野莉菜


さながら「研究生祭り」。個人的には「待ってました!」という感が(笑)。Kもこうなると思うけど、それはそれで複雑な思い。


抽選は今日も「勝ち」で3順。センター3列目にて観賞。最近、あまり干されない。


あー「研究生祭り」楽しいなぁ(笑)。
指原がBのバックダンサーで出てる時と、全然違う印象。つーか表情が固い。個人的にはバックダンサーの時の感じが良かったのだが。あれは表情が固くてもポーカーフェースで行けるから良かったのか。
あとキミは、どんだけ石井香織ヲタなのかと(笑)

「クリステル」こと中塚智実は、ちょっと仲村みうに似てると思う。

小原・中田・近野に関しては、ひまわりで何度も観ているので、もはや違和感が無い。

Bのバックダンサーから、川崎希のアンダーで中西優香が登場。
ダンスのキレは、かなり良かったと思う。


「帰郷」MCで、チームAの推しメンについて。
中田「私は中西さんです。DDじゃないですよ」。
中西「ソロヲタ?」(←意味取り違えの誤用かと。ここでは「一筋」あたりが適当か。てか、2ちゃん見過ぎのような)

そんな中西さんは、たかみな推しでカードを集めてるとか。サイン入りも持ってるって言ってたけど、直接本人からもらえないんだろうか?(笑)

クリステルは、いつも絡んでくれるということで、こじはる&ひぃ推し。


「軽蔑」前MC。
前半組は「心理テスト」。
「あなたにとって、とても便利な人」という結果。
駒谷が「峯岸」。
前田が「たかみな」。
大江は「○島さん(アイテムを作ってくれる人)」
小原「あっちゃんさん」(「あっちゃん」に「さん」付けしてるのが笑えた)
指原「スタッフさん全員」。


後半組は研究生中心の話題。最初に「2時間考えた」というレギュラーメンバーの小芝居付き(笑)
「この3人の関係はどんな感じなの?」と、こじはるの歯に衣着せぬツッコミが面白過ぎる。
まぁ昔からだけど、最近さらに研ぎ澄まされてきたような。
中西優香は秋元御大直々にニックネームをもらったらしい(それだけでもスゴイ気がするが)。
麻雀からの引用で「チュン」とか。
「年齢」の話と「背」の話が出てしまい、Kでは「年齢」、Aでは「背」の話は禁句だからと、研究生に諭す花(笑)。


スクリーン映像は、新メンバー2人についてのインタビュー。
編集が凝り過ぎている。駒谷のコメントで締めるとか(笑)