Aira Mitsukiインストアイベント@TOWER RECORDS柏店(16:00〜17:02)

kitakogane_aoi2008-06-07

ヴィーナスフォートとかラクーアが気になりつつも、「安・近・短」を満たす好条件イベということで柏をチョイス。
まぁ、ほぼ地元だし。
Airaイベ参戦は実に2ヶ月ぶり。


開演5分前くらいに現着。
客はいつものヲタ30人くらい。
イベント対象商品の『Darling Wondering Staring / STAR FRUITS SURF RIDER』(タワーレコード限定販売 ¥525)を購入してからフロアへ。
さほど狭いスペースでもないのだが、床がフラットな為、前3列目位までしか、マトモに見えず、ポジション取りに苦慮した。てか、背の高いヲタが多いな。前の方のヲタは気利かせてしゃがんでくれんかなぁ。客数全然多くないのに、3列目以降まるで見えないってのはイベントやる意味無さすぎ。


開演。いつものダンサー2名と一緒に上手控室から登場してくるAira
2ヶ月ぶりに見るAiraは、前髪パッツンになってたり、衣裳も黄色を基調としたポップなものになってたりで、よりアイドル色が強調されたいでたちとなっていた。良い傾向。

ミニライブは4曲。

  1. カラフル・トーキョーサウンズ・NO.9
  2. Darling Wondering Staring
  3. STAR FRUITS SURF RIDER
  4. チャイナ・ディスコティカ


「Darling Wondering Staring」では、Airaが座って歌うので、ただでさえ見えづらいのに、ホントに見えなくなった(苦笑)
「STAR FRUITS SURF RIDER」ではキーボード演奏しながらの歌唱。
カラフルとチャイナはバックダンサー付。


今回もMCが面白かった。Airaは物凄く独特な語り口なので、ツボにハマると面白くて仕方ない。
昨夜名古屋『ell.FITSALL』でライブを行い、今朝新幹線で帰ってきたが、指定席を確保しておらず、自由席も一杯だった為、デッキに立ったまま、ゴミ箱の前で今日のMCを考えていたとか。


また、名古屋のインストアイベで、客の名前聞きながらサイン会やってたら、1時間半掛かって、予定時間を大幅にオーバーしたんで、これからは、為書きはやらないことにしたとかなんとか。
あと、インストアでは、あまり大きい音量でやれないので、大音量で楽しみたい方はライブに来て下さいとか。


MCは未だに緊張してしまい苦手なのだが、ステージ以外で普通に友達と喋っている時も、Airaは絡みづらいらしい。
小島よしおの話を友達に振って、せっかく友達が反応よく返してくれてるのに、Airaは「そんなことよりさ」と違う話題に移ってしまい、全く会話が成立しないとか。
人の投げてくれた話題をまったく返さないので、会話のキャッチボールが出来ないらしいw


Airaの「スタッフゥ〜がぁ〜」というイントネーションも独特で、かなり面白い。
Aira Mitsukiトークは、非常に変な味わいだが、少なくとも私はこれが楽しみでAiraのイベに足を運んでいると言っても過言ではない。


ミニライブの後、サイン会。CDの盤面にサインをもらって握手。


最後の挨拶まで見届けて撤収。