alan『懐かしい未来 〜longing future〜』リリース記念イベント(1回目)@お台場ヴィーナスフォート2F教会広場(14:00〜14:58)

alan観るのは昨年末以来。
開演10分前に現着。客は軽く見積もって250人くらい。
NHKの「SAVE THE FUTURE」に出演してから急速にファン層が広がったようである。
スタッフの呼び込みでalan登場。白いワンピース風衣裳。
片言の日本語でのMCを交えつつミニライブ。全5曲。

  1. 懐かしい未来 〜longing future〜(子供合唱付)
  2. 心.●(←「占」に「ほこづくり」という部首の中国文字)[映画「RED CLIFF」主題歌]
  3. 幸せの鐘
  4. 明日への讃歌
  5. sign

1曲目は「SAVE THE FUTURE」での坂本龍一との共演で話題となった新曲。
地球の未来を託す楽曲テーマの象徴として、9人の子供たち(小学校高学年レベル)が登場し、合唱で参加(男女比は4:5)。3人ずつのスタンドマイクが上手・センター・下手に割り振られ、それぞれそのポジションについてalanと共に合唱。
事前に客にも楽譜が配布され、一緒に合唱しましょうという趣向。なぜか私は楽譜を入手出来なかったわけだが(苦笑)
気になった女の子は約1名。やっぱavexのスクール生なんだろうな。
合唱終了後、子供たちから感想コメント。「alanさんと一緒に歌えて嬉しかったです」。極めて模範的であり、かつ無難w
で、この1曲で子供たちは退場。


2曲目は映画「RED CLIFF」の主題歌であり、alanの中国でのデビュー曲。
全編中国語で披露されたが、映画の日本公開時には、日本語で録音したものがリリースされる予定とか。


3曲目は、先日の中国四川省での大地震被災者へのチャリティーとしてダウンロード限定で配信された曲。
iTunesに無いんで、私はダウンロードしてないわけだが(汗)


4曲目はalanの日本デビュー曲。
やはり、この曲が一番、alanの持ち味である高音のフェイクを最大限に堪能できる。


5曲目は、「おまけ」らしい(笑)
ホントは4曲で終る所をボーナストラック的に。
2ndシングル「ひとつ」のカップリング曲でチベット民謡。歌はチベット語で歌われた。


ミニライブ終了後、握手会。
250人ほどが参加。
中村中イベの前座で出た時は、握手会参加者20人くらいしかいなかったから、だいぶファンが増えたよ。
私もCD購入して参加。


普通に一言二言話せる程度の流れ。まぁ普通に一声掛けて終了。
それにしても、alanの日本語会話レベルが、半年前と殆ど変っていないんだが、これはこれで独特の味があるとしても、もう少しスムーズに話せた方が良くね?・・・とか思ったり。
余談ながら合唱で参加してた女の子も、わざわざCD買って握手会に参加してて、ちょっと驚いた(笑)