映画「アイアンマン」観賞@MOVIX亀有(21:35〜23:50)

kitakogane_aoi2008-09-27



面白い。
ダークナイト」とは全く異なるテイストだが、ツッコミどころが多いので、かなり楽しめる。

パワード・スーツを着て戦う軍需企業の社長」という設定が面白いし、自分がこれまで開発して売り捲ってきた兵器を(改心したので)破壊する為に戦う・・・というのは、そこはかとなく「人造人間キカイダー」に相通ずるような展開・・・と言えなくもない(かなり強引)。


ありあわせの材料を使って開発したパワード・スーツ「マーク1」から始まり、改良を重ねて「マーク3」へとグレードアップしていくプロセスを入念に見せてくれるのも妙な説得力があり面白い。


とりあえず「予告編」のラストカットに象徴されるような戦車破壊シーンのカッコ良さや、ステルス戦闘機とのバトル(?)の迫力にシビれまくれることウケアイ。
メカ好きな人は、間違いなく必見。


ラスボス戦は「ロボコップ2」のクライマックスを彷彿とさせたが、昔はコマ撮りで表現していたものが、今はCGで無理なくリアルに表現できることに、改めて感慨を抱いた。


ラスト。
エンドクレジット突入直前に「クレジット後に続きがあります!」との告知字幕が入る。そこまで親切にせんでも・・・と思い、失笑。
で、おまけの部分なんだが、アメコミの知識が無いと、なんのことやらさっぱりな謎シーンになってたり。
字幕観ないで帰るレベルの客じゃ、間違いなく観てもわからないシーンなんで、わざわざ告知してあげる必要はないよなぁと思った。