AKB48第1291回(チームB第340回)公演@AKB48劇場【観覧209回目(A1=48,A2=16,A3=05,A4=02,A4R=04,K1=35,K2=36,K1R=01,K3=08,K4=05,B1=08,B2=01,B3=16,H1=09,H2=08, 研=05,SP=02)】(19:00〜20:52)

1ヶ月ぶりに観るチームB公演。・・・と言っても最近はどのチームも1ヶ月に1回程度のペースでしか当選しないので、まぁ標準的なインターバル。
ちなみにチームAに至っては4ヶ月以上、かすりもしないわけだが(苦笑)


入場抽選も順当に干され、上手お立ち台に退避。
オンデマンドで後々フォロー出来るから、あまり入場順が良くなくても気にしなくなったような。
とりあえず、オンデマンドでは味わえない俯瞰による劇場内の雰囲気を楽しむ方向で観覧。


開演。
オープニングの小芝居から「萌える麻雀 もえじゃん!」を強力にプッシュする、全編「もえじゃん」テコ入れ公演になっていて随所で失笑せざるを得なかった。

萌える麻雀 もえじゃん! ぷれみあむぼっくす - PSP

萌える麻雀 もえじゃん! ぷれみあむぼっくす - PSP


オンデマンドのおまけ映像で、らぶたんが語った所によると、「ぷれみあむぼっくす」購入対象者が抽選で招待される特別公演への応募が、当選枠「250」の所、まだ「150」しか無いらしい・・・。
これでは抽選を行うまでもなく、応募者漏れなく当選という事態になりかねない為、急遽猛烈なプッシュ体制に入ったようだ。


大声ダイヤモンド」の握手会やら、大堀めしべの一件やらで、ヲタの財政も困窮の一途を辿っている時期の発売ということもあり、まさに「無い袖は振れず」。もう少し前に発売されていれば、まだ何とかなったような気もするんだが。


「チームAさんやチームKさんだったら売れてた」などと、はるごんが物凄い自虐ネタ。いつになくオーバーアクションで必死に否定するまゆゆが面白かった。
そんなまゆゆは「仮面ライダーキバ」と「ゴーオンジャー」が好きなのだが、録画がなかなか観られないでいる時に、ネタバレされるとショック!・・・と腐女子モード全開。しかし、チームBはホントにアニヲタとか特撮ヲタが多いな(笑)。さらに親しみが湧いてしまうではないか。


たなみんのMC。
帰宅時、家に入る時は合言葉を言って鍵を開けてもらうらしい。「セコ○よりいいですよ」の一言がオンデマンドではカットされてた(苦笑)


その後のMCは全て「もえじゃん」絡み。
特別公演をどうするかとか、特典をどうするかとか、公開会議状態。
金銭に余裕のあるBヲタは頑張って購入してやって下さい・・・。


そう言えば、今回はチームBフルメンバー出演だったのだが、研究生がコンサートリハの為か、誰一人として出演していなかった。
「純情主義」の際のバックダンサーはBメン自ら。なんかすげぇ色っぽく踊ってる子がいて、こんな子いたっけ?と思ってよく見たらよねちゃんだったり(笑)
確か先月観た時も同じこと思ったw


命の使い道」で萌乃が初台詞
最後、安心してしまったのか、せりに腰掛けて体を横に傾ける所で、一旦体を起こさなければならないのだが、傾けたままになってた。


大声ダイヤモンド」。
最後の方の「好き」って所を一緒に歌うってのはいいな。物凄くタカまったよ。