AKB48第1299回(チームA第377回)公演@AKB48劇場【観覧211回目(A1=48,A2=16,A3=05,A4=02,A4R=04,A5=01,K1=35,K2=36,K1R=01,K3=08,K4=06,B1=08,B2=01,B3=16,H1=09,H2=08,研=05,SP=02)】(14:05〜15:55)

teamA-5th「恋愛禁止条例」公演、初観覧。
一応、配信では全ての回をガン見してるので、既に楽曲等は十分インプットされている状態。

カフェの隅の方に配信用のサーバーが設置されているのを見て、軽く面食らう。


なにやら、開場が押していた模様。
入場抽選前にビンゴの玉が零れ落ちて、軽くパニクってたりも。


SKE公演で抽選運は使い果たした感があったが、やはり良い順番では呼ばれず、上手お立ち台へ退避。
まぁ、ここは全体が観られるし、昨日のNHKホールの3階席に比べりゃ、全然天国なわけで。


陰ナレ、篠田麻里子。出だしをトチッて再度やり直してた。


開演。
みゃおの独唱からスタート。
これ独唱終って、すぐ衣裳脱ぐんだけど、配信で観てた時から、イマイチ意味が良くわからないんだよなぁ。
脱ぐ前の衣裳が一瞬しか見れなくて勿体無い(笑)


まぁ、周知の事実なんだが、やはり配信で見るのとナマで見るのとでは、いろいろと見え方が違って面白い。


ツンデレ!」のラストの下手のセリの上がり方がスゲェとか、「109」の間奏時の3人の小芝居は上手柱前でやってるのか、とかナマで見ないとわからない部分多し。


今回のMCは、昨日のコンサートの感想や裏話が中心。
自己紹介MCの途中、みゃおのイヤリングが外れて床に落ちるも、全くあわてることなく、お辞儀の際、落ちたイヤリングをサッと拾うみゃお。この落ち着きぶりに「大器」を感じる。


コンサートの感想はやはり、秋元の「ジャンヌダルク」が凄かったという感想多し。
しかし、昨日はメンバーの親類縁者が2階席をほぼ独占状態だったらしい。500人もいたとか・・・(苦笑)
これじゃ3階席に追いやられるのも無理ないところ。
(追記:オンデマンドでこの辺の話、まるまるカットされてた。さすがに500人というのはヤバかったか? まいまいの所は6人来てたとか、ノゾフィスが家族を呼ばなかったとか、その辺も根こそぎバッサリ)


はるきゃんは「僕ジュリ」のバックダンサーで出演したので、えれぴょんと一緒だった為、テンション上がってヤバかった云々。
前田くんが「はるきゃんは、恵令奈のことどう思ってるの?」と、結構ヲタ的にも知りたかったことをナニゲに追求。
研究生に対してのツッコミは、まるで小姑のように容赦ない前田くんw
「小野さんが好き」と言いつつも「前田さんに憧れてオーディションを受けました」と気配りトークのはるきゃん。研究生はつらいよ。


ノゾフィスの談話。こじはるとひぃが「最後の晩餐」をしていたところ、佐藤由加理が「悲しいねぇ。最後の晩酌」と間違いに気付かず言っていたらしい。


てもでもの涙」では篠田がスタンドマイクを持て余して大変なことになっていたようだ(これは昨日現場で見ていて、ずっと篠田がマイクを片手で抑えていたので、何かトラブってるなとは思っていたが)。で、途中から開き直ったとかw


後半のMCでは「夢の国」の話。大半のメンバーが舞浜にある「夢の国」推しである中、中田は多摩センターにある「夢の国」推し。
そーいや、配信始まる前って、この辺は固有名詞出してたこともあったよなぁ確か。


「AKB参上!」
これもナマでステージ全体を一望しながら観ると、かなりカッコイイ。
楽曲やら演出やら、やや特撮ヒーロー風味な所で賛否ありそうだが、私的にはOK。


大声ダイヤモンド」で終演。


今日は昨日のコンサート明けということもあり、メンバーの体力面が心配であったが、みんな元気にステージをこなしていた。
むしろ客席の方が疲れていたというか、大きく盛り上がることも無く・・・。
まぁ休日に行われる5th公演は今回が初めてだったので、私も含め初見の客がかなり多かった為、様子見という人が多かったのではないだろうか。
個人的には、今回の公演、かなり気に入っております。