AKB48第1327回(チームA第387回)公演@AKB48劇場【観覧214回目(A1=48,A2=16,A3=05,A4=02,A4R=04,A5=03,K1=35,K2=36,K1R=01,K3=08,K4=07,B1=08,B2=01,B3=16,H1=09,H2=08,研=05,SP=02)】(15:30〜17:23)

おやつ公演。入場抽選は半ばほどで呼ばれ、上手お立ち台にて観覧。
陰ナレ、キタリエ。「フィフス」が言えずに噛み捲る。


開演。
3曲目から佐藤由加理出演。同時にクリステルが引っ込む。
自己紹介MC時には、上手からクリスもスルスルと列に加わり参加。17人。
AKBのオリジナルグッズを提案するお題。
ライブで一緒に盛り上がれるグッズを提案するメンバーが多い中、「いっぱい売れて(自分の)収入になる物がいいですよね」みたいなことをのたまい、客をドン引きさせる前田敦子(苦笑)。これ配信があったらカットされてたかもな。
みゃおは「ペットボトルホルダー」。日比谷野音の時にあればいいなと思ったとか。実用性重視。
ゆかりんは「サトウのゆかりごはん」。ネーミングに違和感が無さ過ぎて、逆に誰も驚けず(笑)。ナイスアイディアだったんだけど。
キタリエはA4thの「ダルイカンジ」で時折メンバーがかけていたメガネを提案。「お客さんも全員メガネをかけてサプライズ・・・」みたいなことを言っているうちに自信が無くなって来たのか声が消え入るかのように小さくなってくる。板野ともちんが「キタリエ、自信もって!」と助け舟。で、なんとか言い切るキタリエ。一応、後輩のフォローも行うようになったともちんに感心。


「黒い天使」。
おさらちゃんが出るバージョンをナマで観るのは初めて。配信では全部観てるけど、やはり中盤で前田くんとマイクを向け合う時の高低差がナニゲに面白い。あと、れいにゃんの動きが大きくシャープな感じで良いなと。


「Switch」前MC。
激辛好きなズッキーと超甘党のまいまいで、新たな対立の図式が(笑)


ひこうき雲
あー、まだ「粗末な布」を購入してないんで、みんなと一体化できない(苦笑)
いつも適当に指回してるけどな。結局買わずに終るかも。


MC3前半。2択ゲーム。
「和食」と「洋食」。
みゃおは最初「洋食」派だったが、「風邪引いた時に洋食が食べられるのか?」と問い詰められ、あっさり「和食」派に寝返る。

ゲームの途中、ともちんが「お客さん、今観てて面白いですか?」と観客に配慮していたのが印象的。観る者にも気を使いながら場を回していく意識が出てきたのは良いね。


後半では、キタリエ曰く「若干12歳にして魔性の女」の異名をとるおさらちゃんが弄られてたり、瓜屋が鉄ヲタぶりを全開させてたり。

今回も楽しい公演であった。