「夜を楽しまナイト」@サンリオピューロランド・ディスカバリーシアター(19:00〜)

開場時間となりシアターに入場。ヲタヲタしい人たちは我先にと最前を目指して走っていったが、私はおもむろに5列目センターを確保。ステージ全体を見渡すにはこの程度の距離が丁度いい。
夜を楽しまナイターズの夜アナ・クメッチ&ノラネコランドによる前説&ED曲サビの振付の練習の後、ステージ開演。
ハローキティとアシスタントダンサーTenTen&MinMinによる「♪ジングルベル」のダンス。TenTen&MinMinの露出度の高いコスにハァハァ。子供ばかりでなくオヤジもしっかり楽しませてくれるあたりにエンターテインメント精神の何たるかを見る思いがした。
MCのgengen(げんぴー)という男性が非常に面白い。パッと見の容姿・言動が及川光博風、喋りが女言葉という芸風なのだが、ピューロランドだけで埋もらせておくには惜しい人材という気がした。
特別ゲストということで、あいぴーが登場。赤く点滅する電飾式のネコ耳をつけて「ring!Ring!!RING!!!」を歌う。
歌の後、げんぴーとのトーク。げんぴーのツッコミがなかなか鋭くて爆笑。34歳にして未だアイドルになる夢を捨てきれないと語るげんぴーが「私に足りないモノって何?」とあいぴーに迫ると、あいぴーの答えが「愛・・・ですかねぇ」
そんなやりとりの後、モニターゲーム
最初はあいぴーとげんぴーとで「聞き一発!」
客の発する言葉を聴き間違えて「カルロス」とか「かに玉」とか答えるあいぴーに萌え。ちなみに「カルロス」じゃなくて「カーロス」だよ、げんぴー(笑)。
ここで、一旦あいぴーはハケて、げんぴーとクメッチで「パネルアタック」ゲーム。首にかけたチームサインがどーにも外れなかったげんぴーに爆笑。自ら提案した罰ゲーム(クリスマスサインのカブリモノを顔につける)に自分で当たるのもおいしい。
その後、再びハローキティマイメロディの歌などあってエンディング。あいぴーも再登場。全員で冒頭に練習したダンスを踊ってフィナーレ。楽し過ぎ。

ステージ終了後、出口でおみやげの楽しまグッズである「エンジェルキティシリーズ」のメモ帳をもらい、げんぴー&クメッチとの握手会(しっかり参加した/笑)を経由し、再びあいぴーの握手会に参戦。3冊目となるエイベックス版写真集購入(爆)。
ネコ耳をつけて電飾を点滅させながら握手しているあいぴーが激しくバカッぽかった可愛かったので、ネコ耳についてツッコミを入れる。すると「ホラ、コレ光るだけじゃなくて、ちゃんと消せるんですよ〜」と楽しそうに実演してくれるあいぴー萌え。本番前に上のショップで1001円で購入したとのこと。むぅ、これは応援グッズとして我々も購入必須ですか?(汗)
あとポップジャム出演時の話とか聞いて『あいビ〜ム』やり合って終了。いやあ、ゆっくり話せていいね、このイベは。
最後の人の握手終了後、全員で拍手。
うん、いいイベントでした!
これはまた明日も行くしかない!! 楽しまナイトのキャストも代わるので要注目だ!!