茅原実里 路上ライブ@秋葉原・ヨドバシカメラ前タクシー乗り場ロータリー(13:30〜14:20)

金曜日の夜中に到着した茅原実里の公式MLの中で以下のような告知があった。

公式MLを読んで頂いている方にのみ極秘情報です!
10/30(日)の13:30より秋葉原みのりんが路上ライブをやっちゃいます!
なんでも秋葉原は「エンタまつり」の真っ最中とのこと。
祭り女(?)のみのりんは血が騒ぐらしく、ギター一本で歌いに行っちゃいます!
ファンのみなさん、ギターで弾き語るみのりんを応援に来て下さい!
場所は新しくできたヨドバシカメラ前のタクシー乗り場のロータリーです!!

・・・というわけで、4月10日のデビュー1周年記念イベント以来、約半年ぶりにみのりんに逢えるということで、急遽参戦決定。


現場に到着してみるとヲタ客が十数名、ロータリーの一角に屯っていたので合流。
既に開始時刻だった為、間髪入れずにみのりんが現れる。
ホントにギター一本だよ(笑)。つーかアンプをはじめとするPA一式全く用意して来なかったとか。こりゃ聴く方は大変だ。
撮影に関して周囲のスタッフに問い合わせてみると「撮影はどうぞご自由に」という信じられない回答が返ってきたので、この時とばかりに必死にガッツキ体勢(笑)。

で、ライブスタート。しかし完全に生歌状態の為、周囲の騒音が激しくなると殆ど聴こえなくなってしまい、かなり真剣に聞き耳を立てねばならない状態。
電車が通ると聴こえないし、少し離れた所でやはりストリートライブやってた一団は「残酷な天使のテーゼ」とか「DANZEN! ふたりはプリキュア」とか「ペガサス幻想」とかエラくツボな曲ばかりを演奏しまくるんで、その度にこちらは失笑せざるを得なかったり。

そんな劣悪な状況下でも、みのりんはかなりマイペースで、自作のオリジナル曲を中心に全8曲を歌い上げてくれました。カバー曲はイルカの「海岸通り」と小坂明子の「あなた」くらいだったかな?
オリジナル曲は「1時間で作った」という割には結構しっかりした曲が多かったように思う。聴かせる系、盛り上げ系とバラエティーにも富んでいる。盛り上げ系の曲で盛り上がることが出来なかった(音が小さ過ぎて)のがかなり残念。

締めは1周年記念イベントでもフィナーレを飾った「La la la★」。
ライブで合唱する為に作られた曲なのだが、この場で合唱すると演奏も聞こえなくなりそうなので必死に聞き耳状態。いや口ずさみそうにはなってたんだけどさ。

最後に告知。11/20のバースデーイベントの件と12/3の「Girl's BOX」出演の件。
で、この後アキバのホコテンでチラシ配りのあと、また15:30からもう1回路上ライブやるなんて仰天情報も(笑)。や、さすがに15:30は錦糸町に行かねばならないんで勘弁して下さい。
とりあえず8曲も聴けるとは思わなかったんで、かなりお腹いっぱいになった路上ライブでした。