PINK BUNNY RECORD PRESENTS「完全クリスマス宣言vol.2」@表参道FAB(18:30〜21:45)

出演:MUH〜/土屋亜有子/Chu!☆Lipsいちご姫withいちごダンサーズ/完全メイド宣言


アウェーの現場にチュップスちゃん参戦ということなので応援に向かう。
客の入りは200人前後といったところ。その内の半分くらいは完メド目当ての客。
開演時に横のスクリーンでオープニング映像。登場順がわかる(笑)。
最初に完メド全員が「いらっしゃいませ、ご主人様!」とか言いながらサンタ衣裳で登場。
前フリをやってすぐ引っ込む。

で、トップバッターのMUH〜が登場。

  1. おなじ空の下
  2. タッチ
  3. お世話します
  4. I do!
  5. クリスマスメドレー


1曲目、無難に終えたと思ったら、2曲目「タッチ」の頭で音が飛ぶわ、ななっぺパートでななっぺが歌詞飛ばすわで、なかなか香ばしいことに(笑)
歌い終わりでななっぺが「ごめんなさぁーい」とか言ってて萌え。
ただ災難はこれで終らず、4曲目「I do!」のフォーメーションに入ったところで、次にやるクリスマスメドレーのイントロが流れてしまう。本日は音響関係のミス多し。
そんなアクシデントがありながらも、トップバッターとしてアウェーの現場でそれなりに会場を盛り上げていった力量は、2年前には考えられなかったわけで、多少なりともその成長を確認することが出来た。


二番手、土屋亜有子。初見。
ゲームソング歌ったり、声優やったりしてる方。声がキレイ。
「Brave〜勇気を信じて」とか「永遠に…Love Forever」とか5曲くらい。
途中、袖に引っ込んで、陰ナレで完メドとのアニメチックな小芝居を披露したりも。


三番手、Chu!☆Lips

  1. 必殺!からくり館は江戸の花
  2. ICHA ICHAしたいロケンロール!
  3. 恋はイリュージョン
  4. あきらめないで
  5. ヒロイン気分にゃ★ひたレンジャー!
  6. とびっきり!恋の大ジャンプはK点越え!

赤・白・緑衣裳。
アウェーの現場なんで、私にしては珍しく必死こいて応援。
周囲がメイドヲタばかりだったんで、とりあえず頑張る。
途中の告知では、昨日大森で使用したフリップを再利用。
「K点越え」が例によって盛り上がり、凄まじい熱気。体感温度で3℃くらい室温が上がった気がする。さすがにステージが高かったんで、なっちんも飛び降りては来なかったけど。
とりあえず頑張り過ぎて、気持ち良く完全燃焼。
その為、これ以降、歌は聴くものの殆ど体が動かず(苦笑)


四番手、いちご姫withいちごダンサーズ
亀戸で物販やってるトコは何回か見てたけど、ステージをちゃんと観るのは多分初めて。
歌は5曲くらい。
なんか告知とかMCの方が長かったような気もする(笑)
客のノせ方が非常にウマく、初見の客が多かったハズだが、気がつくとみんな踊ってたり。
あといちごダンサーズのいちごくりぃむこと桜井桃花が非常にカワイかった。てか私的にド真ん中のストライク(笑)。なんかFABでライブが出来る嬉しさのあまり、張り切りすぎてマイクを唇にぶつけて流血し、泣きながら歌ってましたが(笑)。
それと途中のMCでは、りおりおとなっちんがいちごの帽子を被って登場し、ちょこっとトークに絡むという趣向も。大福とジャムの話は、コアな客しかわかりませんが(苦笑)。で、なぜかこの後トッコもいちご帽子を被って出てきて、何を話すわけでもなく突っ立っていたら、いつの間にか「いちごたこ焼き」と命名されてたり(笑)。


トリは完全メイド宣言
ぶっちゃけメイド属性とか無いし、コンセプト的にも狙い過ぎなのが鼻についてたんで、正直まったく興味無かったんですが、すいません、素で面白かったです(汗)。
多分、アイドルヲタの多くは(私もそうであったように)興味の対象外にある存在だと思うのですが、ライブに関しては一度観ておいても損は無いかと。まぁ「ご主人様」がどーの「ご奉仕」がこーのと、そういった世界観に目をつぶれば(かなりの耐性が必要)意外とイケると思います。
てか楽曲のメロディーラインが、なかなかヲタ心に響きました(笑)。
客も微妙にハロヲタ流れが多く、異常に盛り上がってたんですが、曲聴いて納得。これはタカまらざるを得ないなと。
初めて聴いたんでセットリストは書けないですが、歌った楽曲はアンコール等も含めて以下のような感じ(順不同)。

  • 新人メイドは胸胸きゅんきゅ〜ん
  • お星さまっ また今日もいいですか?
  • 完全メイドのロックリスマス
  • カウントダウンをいたしませう
  • メイディングストーリー
  • お帰りなさいませ!ご主人様っ

私的にはデビューシングルの「メイディングストーリー」が、かなり気に入りました。
あと、メンバーの内2名が卒業するようで、終盤何人か泣きながら歌ってたのが印象的。
ただ「@ほぉ〜むcafe」の給仕は続けるとかで、その辺なんだか意味不明ではありましたが(笑)。


で、完メドのステージ終了後、出演者全員ステージ上に登場し、前売チケの半券ナンバーを使用した抽選会(当日券の客に対しては「萌え萌えじゃんけん」を行い、勝者にプレゼント)。

個別に感想コメントを述べてエンディングという流れ。
そして物販タイムへと移行。


が、どこもかしこも長蛇の列が出来ていた為、殆ど並ぶ気力が残っていない私は、そうそうに退散モード。
MUH〜とかガッツキたかったんだけどなぁ(笑)
そーいや、MUH〜の横でチケ売ってる女の子がちょっと可愛いなと思ったら桜井由香里だった(爆)
ドリンク飲みながら暫くボーッと待ってたら、チュップスちゃんの列が終わりそうだったので並ぶ。
CDとDVDは残すところ各2枚という状態。
なんか客でまだ欲しそうな人がいたので、ワンマンライブのチケを購入。
リッチー安井氏が物販スタッフのところに来て「CDまだある?」と確認。「2枚だけ」との答えに「1枚キープしといて。完メドが欲しがってるから」という会話を小耳に挟んで失笑。
で、メンバーの前に辿り着いて、いろいろお話。トッコは先日新調した眼鏡をかけてた。ヤマギワ店頭でかけてた時は伊達眼鏡だったけど、今回はリアル眼鏡。結構視力が弱いらしい。
ヤンコには20歳を迎えたことを祝福。が、ここで自分が今日誕生日だったことを不意に思い出す(苦笑)。そのことをヤンコに伝えると「Happy birthday」を歌って祝福してくれた(感涙)。すると他のメンバーにも伝播したようで、いろいろと祝福のコメントを頂く。
しかし、あいちに「幾つになったんですか?」と突っ込まれてしまい、咄嗟に「永遠の17歳!」とでもボケておけばよかったのだろうが、リアルに「さんじゅう・・・・ン歳かなぁ?」と苦しい返答をしてしまい凹む・・・orz
つーか、もう大台が目の前だし(苦笑)
あと、りおりおに「23日にゲームワンに来い」と殆ど強制的に集合を掛けられる(爆)。「来ないとシメるよ」とか「後で呼び出す」とか物騒なコトをのたまうので、涙目になって許しを乞うてみたのですが「とにかく来い」とのコトなので、どうも行くしかないようです(泣)

と、まぁそんな感じでロビータイム終了。
なかなか良い誕生日だったかな?と思いつつ帰途へ。