AKB48第64回公演@秋葉原48劇場【観覧30回目】(19:00〜20:30)

抽選で最後から2番目とか(激苦笑)。
まぁもう30回も観てるんで、どこで観ようが余裕で楽しめます(達観)。
昨日、一昨日と良席引いてるんで、こーゆー展開も自然の流れかと。
ちなみに今回は260番台でしたのでね(札止めギリギリだった・笑)。
良席あたる確率はどの番号でも一定なのだから、むしろ遅めの番号になってからチケ購入すると精神衛生上良いですよ。「10番台で購入したのに、入場は200番目だった」と泣くよりも、「札止めギリギリでチケ買ったけど、いきなり最前に行けた!」という方が喜びがデカイし、何より遅い番号でも見られりゃいいやというダメモト気分から、いきなり最上の気分に舞い上がる高揚感は、なかなか筆舌に尽くし難いものが・・・。や、まだ最前って行ったことないんですけども(笑)。


そんなわけで、殆ど最後の方の入場になったのでよく聴こえなかったのだが、劇場BGMでかかっていた「AKB48」が新録バージョンになっていたような気がする。歌詞が変更されたものの昨日まで劇場BGMでは旧バージョンの方が流れていたので、いつ変わるのかと思っていたのだがついに。恐らく新曲の録りも同時平行で進めているんでしょうなぁ。


劇場は今日も満員札止め。275枚完売。
女性・子供客専用シートが登場したり、開演前にお立ち台が増設されるなど、今日も更なる改善対策が講じられていた。


今回は上手側で観覧。陰アナは駒谷仁美
「桜の花びらたち」時に0ズレでかやと戯れられるポジを発見したので、最近そこに行くことが多いのだが、たまには序盤2曲でのかやの姿も良く観ておきたいと思い、滅多にいかない上手側へ。前半はなかなか面白いポジションですな(後半は下手側が面白いけど)。


トークのテーマ「私が集めているもの」。
ゆっきーはウルトラマンとか戦隊モノのマスコットフィギュアだとか。結構意外。アイドルの写真集かな?とか思ってたんだけど(笑)。てか、そーゆーものだったらウチに山程あるから、いくらでもプレゼントできるな(笑)


アンコールでの、まいまいの挨拶。
タカまった客の「エーケービー!」「フォーティエイト!」コールでMIHOが泣く。なんか、この子は(他の子が)トーク中でも気づくと上手の方で泣いてたりするケースがよくあるんだよな。


終演後のお見送り。
もう土日に関しては、さすがにアレなので参加しないで見てるだけなんだけど、今日は過去に例を見ないほどダメダメな惨状を呈していたので、思わず爆笑。
いくらなんでも必死過ぎでしょう(笑)